SSブログ
ニッカリ青江とは?丸亀城に刀剣..

ニッカリ青江とは?丸亀城に刀剣女子が集まる [伝統]

ニッカリ青江とは


丸亀市立資料館で「ニッカリ青江」公開プレミアムウィークが開かれているそうです。6月9日(日)までですね。平日で40分待ちがおこるぐらいのちょっとした人気になっているそうです。
nikkariaoe.jpg
出典:kbs
ニッカリ青江は豊臣家から丸亀藩京極家に伝わった脇差で、もともと77cmあったものをすりあげて60cmほどの長さになったそうです。名前の由来はこの刀でにっかり笑った女の幽霊を斬ったからだそうです。

ニッカリ青江の擬人化


DMMの刀剣乱舞-ONLINEでは、このニッカリ青江がイケメン男子に擬人化されてにっかり青江になっています。
aoe.jpg
出典:kbs
また2.5次元ミュージカル刀剣乱舞では、にっかり青江を荒木弘文が演じていますね。昨年の大みそかの第69回 NHK紅白歌合戦の企画コーナーにも出演していました。

全国各地からファンが集まっているようで観覧料の一部は丸亀城の石垣の修復に当てられるそうです。

刀剣人気による恩恵


こうした人気は、文化財の修復に一役買っている側面があるようで、たとえば「髭切(ひげきり)」と「膝丸(ひざまる)」といった刀に関係のある神社では、クラウドファンディングをしたら約400万円もの支援が集まって献灯台を新調したり井戸を改修したりできたそうです。

刀剣女子は全国各地へ


刀を見にいくのではなくて会いにいくと表現されるようで、全国各地で有名な刀ややり(たとえば、へし切長谷部や蜻蛉切など)の展示会がおこなわれていて人気を博しているようですね。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

©2019 ほぼほぼ日刊ブログ    ページトップ