SSブログ
【バスケ】1億円プレーヤーを生..

【バスケ】1億円プレーヤーを生んだBリーグ [スポーツ]

B1リーグの平均年俸は?


basketball.jpg
B1リーグの平均年俸は1310万円、1000万円以上のBリーガーの割合は全体の47・2%でB1開幕時より30%近く増加。また、B1所属の日本代表Bリーガーの平均年俸は、3000万円を超えたとのことです。 日刊スポーツより

他のスポーツの平均年俸は?


ほかのプロスポーツと比べると、プロ野球の平均年俸は全選手平均で3955万円(出来高払い分をのぞく)です。 スポニチより

Jリーグは約24万ポンド(約3500万円)となっていますね。 英スポーティング・インテリジェンス社より

Bリーグは大健闘をしていると言っていいのではないでしょうか。富樫勇樹が1億円プレーヤーになったことで注目が大きく高まったと思います。

バスケットは暗黒の時代が最近まで長く続いたようで、こうした明るいニュースは喜ばしいですね。話題づくりがうまくいったのではないでしょうか。

これからの日本のバスケット


NBAのドラフトが、日本時間の6月21日におこなわれる予定で、ゴンザガ大の八村塁が指名されるといわれています。ここから一気にバスケブームになるといいですね。

秋には、FIBAバスケットボールワールドカップ2019が中国で開催されます。2006年に日本で開催された(当時世界選手権の名称だった)第15回大会には、NBAのレブロン・ジェームズをはじめとするスーパースターが大集結したのに、ほとんどテレビでとりあげらることがなかったといいます。日本代表がどうだったか知る人も少ないようです。

バスケットボール男子日本代表チーム「AKATSUKI FIVE」は、今回のチャンスを生かしてほしいですね。

FIBAバスケットボールワールドカップ2019 の予定


FIBAバスケットボールワールドカップ2019

グループE (上海オリエンタルスポーツセンター)
日本(48)、トルコ(17)、チェコ(24)、アメリカ(1) ()世界ランク

日本代表試合日程

9/1(日)日本時間17:30 日本ートルコ
9/3(火)日本時間17:30 日本ーチェコ
9/5(木)日本時間21:30 日本ーアメリカ

nice!(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

©2019 ほぼほぼ日刊ブログ    ページトップ