SSブログ
違法建築?サグラダ・ファミリア..

違法建築?サグラダ・ファミリア137年ぶりに許可下りる [海外]

サグラダ・ファミリアは何を忘れていたの?


CNNによると スペインの世界遺産として有名なサグラダ・ファミリア教会に正式な建築許可が下りたそうです。

設計を手掛けた建築家アントニオ・ガウディは、1885年に当時の自治体に建築許可の申請をしてそのままになっていたそうです。
Sagrada-Familia.jpg
サグラダ・ファミリア教会 出典:cnn

無事に許可が下りる


教会側が市に460万ユーロ(約5億6000万円)を支払い、7日に正式な許可を得たとのことです。メディアによって数字にばらつきがありますが数千万ユーロの罰金を10年分割で支払うのだそうです。ひとまずその一回分ということでしょうね。

ガウディ没後100年の2026年完成を目指す


これで無事にガウディ没後100年の2026年完成に向けて、ラストスパートする体制が整ったということでしょうね。

少し前までは、完成までに300年かかるといわれていましたが、3Dプリンターなどの技術革新や石造りから内部を鉄筋コンクリートに変えたりすることによってよって、工期が大幅に短縮したようです。 日経 xTECHより

日本のサグラダ・ファミリアと呼ばれる横浜駅は大丈夫?


日本でも数年前に、横浜駅が日本のサグラダ・ファミリアじゃないかと話題になりましたね。1872年に開業し、現在の駅は1928年につくられ3代目にあたりますが、そこからなんらかの工事がずっと続いてるんじゃないかと。

横浜駅を大昔から利用している人たちも、そういえばずっと工事をしているとSNSで盛り上がりを見せていました。 東洋経済によると、実際のところはまだ確認できてないそうです。横浜市も各鉄道会社も全体像を把握していないとのことでした。

もし工事がずっと継続していれば、最初からカウントすれば147年ですし、3代目から数えても91年ですからね。どこまで伸びていくでしょうか。

サグラダ・ファミリアが完成したら、いずれこちらに話題が移っていくかもしれませんね。建築許可が降りていないということもないでしょう。


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

©2019 ほぼほぼ日刊ブログ    ページトップ