SSブログ
ビッグパピ、撃たれる

ビッグパピ、撃たれる [スポーツ]

故郷ドミニカのバーで撃たれる


日刊スポーツによると 日本時間の10日に、元メジャーリーグ、レッドソックスのスーパースター、デービッド・オルティスが、故郷ドミニカのバーにいたところ、いきなり銃で撃たれたそうです。

直後に病院で手術を受け、現在容体は安定しているとのことでした。無事でよかったですね。 ビッグパピの愛称で親しまれているように現役時代から非常に人気のある選手でした。

MLB.comで、メジャーリーグでハグしたくなる選手のベスト10を発表したことがありますが堂々の一位を獲得したこともあります。

選手としての活躍


2004年のシーズンは、ヤンキースとレッドソックスがアリーグの優勝決定戦で対戦しました。松井が、海を渡って2年目の年です。松井は、絶好調で打ちまくり3連勝に貢献。

あとひとつ勝てばというところで、レッドソックスが巻き返し4連勝。奇跡の逆転優勝を果たします。 そのときに、瀕死の状態からサヨナラHR、サヨナラHと大活躍したのがビッグパピです。そのままの勢いでワールドシリーズでも86年ぶりの優勝を果たして、ようやくバンビーノの呪い※が解けました。

歴史に名を残すあの伝説のチームの一員です。(※バンビーノの愛称で親しまれたベーブルースが、ライバルチームのヤンキースに移籍してからワールドシリーズ優勝から遠ざかっていました。)

オルティスの殿堂入りは確実


主に打撃専門の指名打者として現役生活を過ごし、本塁打王1回:打点王 3回 ワールドシリーズを三度制覇しました、将来の野球殿堂入りは、イチローらと同じくらい確実視されているようです。

オルティスと日本人メジャーリーガーとのつながり


bigpapi.jpg

ビッグパピ、中央のサングラス 出典:NESN
レッドソックスといえば、多くの日本人選手が在籍していました。松坂大輔、田澤純一、斎藤隆、上原浩治と一緒にプレーをしていたのでわりとよく知られた選手かもしれませんね。

非常にフレンドリーで、日本のメディアにもたびたび登場しました。 日本に戻った上原が、100勝100ホールド100セーブのトリプル100を達成したときに、東京ドームで記念セレモニーがおこなわれました。

そのときには、サプライズで祝福のメッセージビデオを送って野球ファンを驚かせましたね。 海外は有名人が銃撃事件に巻き込まれることが多いので驚かされますね。また元気に回復した姿を見せてくれることを祈りましょう。


続報、オルティスは間違えてヒットマンに狙われた


6/12に、事件に関わった11人の容疑者のうちの6人が捕まりました。そのグループは40万ドミニカペソ(約85万円)でオルティスの銃撃を依頼されたと供述していましたが、結局は誤射だと判明しました。

偶然、ターゲットと同じ白いズボンをはいていたようです。銃撃の映像が公開されているので見てみましたが、テーブル席にいるところを後ろから近づいていってバンッッと撃っていました。

よく無事でしたね。3度の手術を受けるなどして順調に回復し、7月26日(同27日)に退院することができたそうです。インスタグラムで元気な姿も見せてくれました。ファンの人たちもほっとしたのではないでしょうか。


nice!(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

©2019 ほぼほぼ日刊ブログ    ページトップ