SSブログ
伯方の塩CM二代目声優オーディ..

伯方の塩CM二代目声優オーディション、Novembreが見事グランプリに! [テレビ]

伯方の塩、声優オーディション結果が発表


テレビCMなどでおなじみの伯方の塩(伯方塩業株式会社)が、『伯方の塩 二代目声優オーディション』をおこない審査結果が発表されました。

二代目声優はNovembreに決定!


全国から、素人からプロまで2639件のtwitter投稿があったそうです。グランプリには、男女アコースティックデュオのNovembre(ノヴァンブル)が選ばれ、見事、伯方の塩のWeb広告出演権と賞金10万円を獲得しました。公式HPより

Novembreとは


Novembreは、ボーカルが南詩乃、ギターが梅田晋之介(うめしゃん)で、2011年の11月に結成。二人とも11月生まれということもあり、フランス語で11月を意味するNovembreをユニット名にしたみたいですね。現在は、福岡を拠点にして活動しているそうです。これから忙しくなるのではないでしょうか。

伯方の塩二代目声優Novembreの投稿作品と喜びのコメント


さっそく動画を見てみましょう。



は たらく
か ていの
た のもしい味方
の ぞいたキッチン
し あわせの音色
お いしいご飯の決め手

は ・か・た・の・しお♪

と、あいうえお作文(たて読み)になっているみたいですね。今までは、料理人の神田川俊郎や演歌歌手の髙城靖雄がCMソングを歌っていたり、塩田とか工場とか、かつての製法、現在の塩作り、会社や商品そのものをイメージさせるようなCMが多かったので、食卓にイメージを持ってくると新鮮に感じますね。これからつくられるWeb広告は、二人のやさしい雰囲気を生かしたものになるかもしれませんね。

伯方の塩のCMの初代声優は誰?


もともとのCMのフレーズは、強烈なインパクトがあるのでCMを見たことがある人なら誰でも口ずさめるでしょうね。二代目というと、じゃあ初代は一体誰なんだってことに当然なるわけですが、しかし、しかし、この初代の声優は誰が歌っているかわからないのだそうです。

CMの制作会社が、声優にストリートミュージシャンを起用したものの、情報がまったく残っていなくて、伯方塩業が探してもわからなかったみたいです。

続報、伯方の塩のCMの初代声優が判明


本人が自己申告したのでしょうか。伯方の塩のCMの初代声優が、判明しました。9/21の夕刊フジによると、87年から放送されているCMの初代声優は、大阪音楽大学の名誉教授、塩谷信広氏だそうです。スタジオミュージシャンもされているみたいですね。当時のギャラは3万3333円だったそうです。

今回の「二代目」バージョンはWeb広告のみなので、テレビCMはいままで通り塩谷氏の「♪はっ・かっ・たっ・の・しお♪」でいくとのことです。

伯方はいったいどこにあるのか


伯方は、福岡の博多と勘違いされることが多いみたいですが、会社名、商品名に使われている伯方は、地名からきています。愛媛県今治市にある伯方島(伯方町)ですね。ちょうど愛媛県今治市と広島県尾道市の島々を結ぶしまなみ海道(西瀬戸自動車道)がとおっています。今治市の側から二つ目の島ですね。

かつては製塩業がさかんで、塩田で自然塩が作られていたそうです。いまは、そこに工場があって、オーストラリアやメキシコの天日塩田塩を日本の海水にとかして、加工しているみたいです。

大三島にある工場では工場見学も行われていて、昔ながらの塩作りを忠実に再現した流下式枝条架併用塩田や塩作り体験なども人気を集めているみたいですね。名物は、伯方の塩ソフトクリームで好評のようです。

最後に


今回のオーディションは、商品名を多くの人が口ずさんでSNSで拡散されました。大変うまいやりかたですね。初代声優のインパクトがすごいのでそれをこえられるかどうか、注目したいですね。


nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

©2019 ほぼほぼ日刊ブログ    ページトップ