SSブログ
ソネットブログ、「サーバーで技..

ソネットブログ、「サーバーで技術的なエラーが発生しました。」の解決策 [ブログ]

ソネットブログが表示されない、なにか様子がおかしい


error.jpg
この二日ほど、記事の閲覧数が極端に少なくなっていました。9/16の記事が閲覧数4。この時点でプレビューが表示されず、ブログが表示されないという状態だったのですが、記事のアップロードはされているみたいだし、閲覧数がカウントされているということは、見てくれている人もいるにちがいないと思っていました。

このわずか4人のために明日も書く。使命感のようなものが芽生え、かっこよく決意をしました。時間がたてば状況も改善され元通りになるだろうと。

そして、9/17の記事が閲覧数1。ちょいちょいちょい。さらに減って少ないにもほどがあるでしょうが。1人しか見ていないの?これ。

あれ、この1人は、もしかして自分じゃないのか?

と、ここでようやくただ事ではないことに気づきました。これはちょっとサポートディスクに相談してみようと早速メールを送りました。

メールが、一日たってもかえってこないので、これは大変な事態に巻き込まれたと思ったわけですが。

いろいろ調べていたら原因がわかりました。そういえば思いあたる節が。。。

サーバーで技術的なエラーが発生した原因


ことの発端は、自分のブログを検索してみると、記事のタイトルとブログのタイトルとSo-netブログの文字が表示されていたことですね。ずいぶん前に、HTML編集をほどこしていたのですが、思うような検索結果の表示がされていませんでした。

記事のタイトルが、圧縮されすぎて何が書いてあるか想像がつかないような状態だったので、ブログのタイトルなどが邪魔くさいと思ったわけです。これをなんとかしようと。

そこで再びHTML編集をして、今度は、記事のタイトルのみが表示されるようにしてみました。そして、その次に、タイトル下のスペースに記事の本文が表示されるようにしてみました。

これがよくなかったみたいですね。参考サイトのコピー&ペーストをしたのですが、またまた、うまくいかなかったみたいです。HTML編集がうまくいかなかった場合にも、ブログが表示されず、サーバーで技術的なエラーが発生しました、のメッセージがでるケースがあるようです。

これがわかりにくかったですね。サーバーこの野郎、ちゃんとしろこのサーバー野郎、ダンカンこの野郎。サーバーを小一時間責めていました。

ソネット公式HPの障害・メンテナンス情報を確認


原因がわかったので、とりあえず、HTMLの内容を元に戻すと、ブログがちゃんと表示されるようになりました。

サーバーなどに異常がある場合には、障害・メンテナンス情報というページで、ソネットから正式なアナウンスがされるみたいですね。

maintenance02.jpg
リンクはこちら↓
https://www.so-net.ne.jp/emerge/flash/flash.html

ソネットブログのカテゴリもあって、10/1のドメイン変更メンテナンスのこともしっかり書いてありますね。

maintenance.jpg
リンクはこちら↓
https://www.so-net.ne.jp/emerge/me/blog.html

HTML編集は、サポート外になっています。完全な自己責任ですね。注意が必要です。
ご注意
HTMLの記述方法につきましては、So-netではサポートを行っておりません。 知識のある方のみ編集等を行なって頂きますようお願い致します。引用:使い方マニュアル HTML編集

知識のある方のみ、知識のある方のみ、知識のある方のみ、、、

「サーバーで技術的なエラーが発生しました」の解決策


もしも、同じようなケースにでくわしたら、まず、障害メンテナンスのページで状況を確認する。次に、サポート外の編集をしていたりしないか、まず自分を疑う。それでも解決しなければ、サポートディスクに問い合わせをして原因を探る。この順序でいいのではないでしょうか。よほどのことがない限り解決できるとおもいます


nice!(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

©2019 ほぼほぼ日刊ブログ    ページトップ