SSブログ
インフルエンザが9月から流行の..

インフルエンザが9月から流行の兆し、その原因と予防策を学ぶ [ニュース]

9月なのに全国各地でインフルエンザが流行か


cold.jpg
子どもたちの夏休みも終わって、一段落着いたところで、インフルエンザが早くも各地で流行の兆しをみせているようですね。東京、山梨、愛知、鹿児島、すでに学級閉鎖になったところもあるみたいです。

9月のこの時期に、インフルエンザの話題が出てくるのはきわめて異例みたいですね。沖縄にいたっては、冬以外に10年ぶりにインフルエンザの警報が発令されていて大変なようです。

インフルエンザの流行について


東洋経済によると、インフルエンザといえば冬に流行するイメージがありますが、夏に流行する場合もあるみたいですね。通常インフルエンザは、冬の北半球で流行すると、次は冬の南半球で流行するみたいです。緯度を南北で行ったり来たりするようです。間にある、熱帯、亜熱帯の地域は半年に一回流行するそうです。

外国人観光客の増加により流行時期に変化が生じた可能性


それが、最近になってこうした状況に変化が生じているそうです。どうやら訪日外国人観光客4000万人を目標、といったインバウンド政策の影響があるみたいですね。たとえば、日本とオーストラリアだと7月~8月で数万人単位の人の行き来があるそうです。

そうすると、冬のオーストラリアでインフルエンザのウイルスに感染した人が、夏の日本にウイルスを持ち込んでしまうということがあるみたいですね。

今ちょうど、ラグビーのワールドカップが日本で行われていて、ラグビーの強豪国が日本に集合しています。オーストラリア、ニュージーランド、南アフリカ、こうした国々は南半球にあります。そして、選手たちを応援するために日本にたくさんのファンが訪れます。人々の交流が増えることはいいことですが、感染症だったりそういうものが増える可能性もあるみたいですね。

マスクについての最新の研究結果


インフルエンザの予防には、マスクがよさそうですが、アメリカ疾病管理予防センター(CDC)の研究者が、3000人近い医療従事者をつかってある実験をしたそうです。普通のマスクとN95マスク(固体の粒子を95%以上フィルターで補足する高性能のマスク)を無作為につけさせて予防効果を検証したところ差異がなかったみたいですね。

N95マスクは、フィットテストなる過程もへて、完璧な状態で密着させているのにインフルエンザの感染を防げなかったみたいです。ただし、この検証結果をもってして、マスクをしないほうがいいという結論にはなっていないようです。

インフルエンザの予防について


ニュースに出てくるお医者さんは、口をそろえて、うがい、手洗い、十分な食事と睡眠(規則正しい生活)、マスク、このあたりにしっかり気をつけようって言っていますね。

咳やくしゃみの飛沫による感染を防ぐ、「咳エチケット」なるものもあるそうです。厚生労働省HPによると、1.マスクを着用する。2.ティッシュ・ハンカチなどで口や鼻を覆う。3.上着の内側や袖で覆う。これを特に電車や職場、学校など人が集まるところで実践することが重要なのだそうです。

感染を予防するためにはワクチンの接種をするのが一番いいみたいですね。ワクチンの接種は10月になってから始まるというような地域もあるみたいなので各自でちゃんと調べる必要がありそうです。

自分のことはなんとか気をつけますが、赤の他人の健康にも気を配るという視点も持っておいたほうがよさそうですね。


nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

©2019 ほぼほぼ日刊ブログ    ページトップ