SSブログ
ラグビーW杯2019、世界を感..

ラグビーW杯2019、世界を感動させた少年とスクラムユニゾンの取り組み [スポーツ]

ラグビーW杯2019で1人の少年が世界中を感動させる


rugby.jpg
注)ラグビーW杯2019の画像ではありません。
ラグビーW杯2019も日本代表の2大会連続のジャイアントキリングで大いに盛り上がってきました。アイルランド(世界ランキング2位)戦の視聴率も20%を超え、注目がさらに高まっていきそうです。

大会期間中、ある1人の少年が話題になりました。それは、25日に岩手県釜石市で行われたウルグアイ―フィジー戦の試合前、ウルグアイの国歌斉唱がはじまったときのことです。

大会公式ツイッターの動画を見てみると、ウルグアイ代表のマスコットキッズとして選ばれた8才の少年が、ウルグアイ代表選手と一緒にスペイン語でウルグアイの国歌を一生懸命歌っていました。少年の肩に手をかけていたのはウルグアイ代表キャプテンです。うれしそうにしていましたね。

少年の気持ちがウルグアイ代表に届く


少年の気持ちが伝わったのか、ウルグアイ代表は4大会ぶりのW杯で見事に番狂わせを演じました。ウルグアイ代表キャプテンは、試合後の報道陣の質問のあとに自ら切り出して言ったそうです。

「マスコットキッドとして一緒に入場した少年が、僕たちのウルグアイ国歌を何も見ずに大きな声で一緒に歌ってくれたんだ。何度も国際大会でプレーしてきたが、こんなサプライズは初めての経験。最後に思わず腕を回して抱きしめてしまったよ。彼の歌声も今日の勝利に向けて大きな後押しをしてくれた。本当にうれしかったよ」THE ANSWERより


少年は、あるプロジェクトの動画を見てスペイン語の国歌をマスターしたそうです。そのプロジェクトは、スクラムユニゾン(Scrum Unison)といいます。

スクラムユニゾン(Scrum Unison)とは


ラグビーワールドカップ開幕まであと4か月となった5月中旬、その試合会場からほど近い場所で二夜にわたり、強豪4カ国のアンセムが響き渡った。元日本代表キャプテンで、現在はラグビーワールドカップ2019アンバサダーを務める廣瀬俊朗さんが発起人となり、世界中からやってくるラグビーファンを国歌またはラグビーアンセムでおもてなしするプロジェクト「スクラムユニゾン(Scrum Unison)」が本格的に始動した。引用元:rugby-rp.com


このスクラムユニゾンという取り組みはすばらしいですね。練習会などもやったりして、本番に向けて地道に活動を続けてきたみたいです。

いままでいろいろな国別代表の国際大会を見てきましたがはじめて目にしました。通常マスコットキッズの子どもたちは、何人かいたとしても選手の前に立ってじーっとしてたような気がしますね。少年の映像を見たときには感動しました。

この取り組みでは、マスコットキッズに限らず、スタンドで応援するときも観客が一緒に外国国歌やアンセムを歌おうと呼びかけています。歌っていると、外国から来ているファンから肩を組もうって誘われたりしてスタジアムの雰囲気がすごくよくなるみたいですね。

スクラムユニゾンを企画した廣瀬俊朗とは


スクラムユニゾンは、元ラグビー日本代表でキャプテンをつとめた廣瀬俊朗が企画しました。廣瀬はTBSのノーサイドゲームに浜畑譲役で出演していたことでも知られていますね。日テレのしゃべくり007に出演したときには、掟破りのTBSドラマの最終回告知をして話題になりました。

文武両道の北野高校から、慶応理工学部に推薦入学、東芝ブレイブルーパスでWTB(ウイング)、SO(スタンドオフ)として活躍しました。指導者たちから、生まれながらのキャプテンといわれるようにそのキャプテンシーは高く評価されていたようです。

現在は、ビジネス・ブレークスルー大学(BBT)の大学院で勉強していてすでに卒論も提出し、MBAの取得も決まっているそうです。日テレNEWS24より

嵐の櫻井翔は、大学の同級生なのだそうです。2人は仲がいいらしく、NEWS ZEROの対談では、変な感じがして恥ずかしいとお互いに漏らしていました。北野高校出身なので弁護士の橋下徹のラグビー部の後輩にあたりますね。

最後に


平和的で友好的で、世の中の雰囲気をパッと明るくするような取り組みなので、もっと大きく大きくあつかってもらいたいですね。スクラムユニゾンは、本当にすばらしいので、世界標準になる可能性も秘めているような気がします。将来の大会で、君が代を外国のマスコットキッズが歌ってくれる、こんなシーンが見られるかもしれません。

これは、東京オリンピックに向けていいヒントになるような気がしますね。参加している国々をみんなで応援できたら、大いに喜んでもらえるのではないでしょうか。

Scrum UnisonのYouTube officialよりVer.2.0動画を紹介します。
予選プールA出場国

スクラムユニゾン サモア /SAMOA「The Banner of Freedom」
https://www.youtube.com/watch?v=lPvdFxXw2wI

スクラムユニゾン スコットランド/SCOTLAND「Flower Of Scotland」
https://www.youtube.com/watch?v=gXKoE9Irg3I

スクラムユニゾン ロシア/RUSSIA「Tимн Российской Федерации」
https://www.youtube.com/watch?v=GhorS8SqWsk

スクラムユニゾン アイルランド /IRELAND「Ireland’s Call」
https://www.youtube.com/watch?v=UlnbT8vVcoI

スクラムユニゾン 日本/JAPAN「君が代/Kimigayo - Japanese National Anthem」
https://www.youtube.com/watch?v=BMRqmCKj56I



nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

©2019 ほぼほぼ日刊ブログ    ページトップ