SSブログ
2019好きなスポーツ選手TO..

2019好きなスポーツ選手TOP10、新世代が続々ランクイン! [ランキング・表彰]

小中学生のスポーツに関する意識調査について


top10.jpg
大手玩具メーカーのバンダイが、小中学生のスポーツに関する意識調査を行い発表しました。小学1年生から小学6年生、中学1年生から中学3年生の親(25才~59才までで、子どもと一緒に回答できる)900人を対象に調査を実施しました。

今回は、いろいろな設問の中から、好きなスポーツ選手についての調査結果を取り上げたいと思います。単一回答なので、好きな選手を1人だけ選んでいますね。

サンプルは、小学一年生の男の子50人、女の子50人というふうに、小中の9学年を男女50人ずつにしています。全体で900人になります。

好きなスポーツ選手男女総合TOP10 (n=900)


1位 大谷翔平 (野球)  9.3%(1位←1位←5位←9位)
2位 羽生結弦 (フィギュアスケート)7.0%(2位←2位←3位←3位)
3位 大坂なおみ (テニス) 6.7%(初)
4位 錦織圭 (テニス) 5.2%(4位←4位←2位←1位)
5位 浅田真央 (フィギュアスケート)5.0%(5位←3位←1位←2位)
6位 八村塁 (バスケットボール)  4.3%(初)
7位 池江璃花子 (水泳) 4.2%(7位←8位※2018
8位 サニブラウン・ハキーム (陸上) 3.3%(初)
9位 久保建英 (サッカー) 3.1%(初)
10位 本田圭佑 (サッカー) 2.7%(10位←4位←4位←7位)
※(順位の推移2019←2016)

男子が選ぶTOP5 (n=450)


1位 大谷翔平 (野球)  13.1%
2位 錦織圭 (テニス) 6.0%
3位 久保建英 (サッカー) 5.1%
4位 本田圭佑 (サッカー)
4位 サニブラウン・ハキーム (陸上) 各4.9%

女子が選ぶTOP5 (n=450)


1位 大坂なおみ (テニス) 10.4%
2位 羽生結弦 (フィギュアスケート)  9.8%
3位 浅田真央 (フィギュアスケート)  8.7%
4位 池江璃花子 (水泳)  7.3%
5位 大谷翔平 (野球)  5.6%

選んだ理由としては、海外で活躍していることをあげる子どもが多かったみたいですね。バスケットならBリーグよりもNBA、野球ならセリーグ・パリーグよりもMLB、サッカーなら、Jリーグよりも海外リーグということなのでしょうね。国際大会で好成績をのこしたり、日本新記録をつくったり、成績面もしっかり評価しているみたいですね。

好きなスポーツ選手TOP10の変遷


現役を引退した常連のイチローが、ついにTOP10外になりましたね。野球選手は、セパの人気スターでも難しそうですね。巨人の坂本でさえもTOP10入りしませんでした。浅田真央は引退していますが、アイスショーにでたりして、露出がまったく減っていないので、高い順位を保っているのかもしれませんね。

サッカーは、スペイン2部リーグのサラゴサでプレーしている香川真司がTOP10外になりました。サッカー選手も露出が減ると厳しいみたいですね。

本田真凜 (フィギュアスケート)が、2年連続でランクインしていましたが外れました。伸び悩んで成績もなかなか振るわなかったことが影響したかもしれませんね。女子フィギュアは、トリプルアクセルで大ブレークした紀平梨花もいますし、切磋琢磨してほしいですね。

最後に


このランキングは、たまにウサイン・ボルトのような外国人でもランクインするので非常に面白い調査になっています。来年は、誰がランクインするでしょうか。調査実施時期が東京五輪前か後かで結果も変わりそうですね。


nice!(8) 

nice! 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

©2019 ほぼほぼ日刊ブログ    ページトップ