SSブログ
ゆるキャラグランプリ2019、..

ゆるキャラグランプリ2019、アルクマとピーナッツくんが優勝! [イベント]

ゆるキャラグランプリ2019の決選投票が行われる


「ゆるキャラグランプリ2019」の人気投票結果が3日、長野市のエムウェーブで発表され、長野県PRキャラクターの「アルクマ」がご当地部門の1位となりました。企業・その他部門の1位は、バーチャルYouTuberの「オシャレになりたい!ピーナッツくん」が1位となりました。

8月1日~10月25日のインターネット投票と、今月2、3両日のエムウェーブでの現地投票を集計した。現地投票の倍率は調整され、今回はネット投票の2倍でカウントされました。時事通信より

このイベントの影響力は絶大ですね。見たことのあるゆるキャラも多いです。くまモンやバリィさんみたいに自治体の名前もパッと浮かんできますし、地域の活性化に大きく役立っているのではないでしょうか。

ご当地部門トップ10(全426体)


1位106419PT アルクマ(長野県PRキャラクター)長野県
2位106358PT 一生犬鳴!イヌナキン!(大阪府)泉佐野市
3位95904PT ころう君(熊本県)熊本県
4位74572PT 滝ノ道ゆずる(大阪府)大阪府箕面市
5位67176PT 安田朗(高知県)安田町

6位61332PT とさけんぴ(高知県)株式会社はりま家
7位47742PT ちゃちゃまる(岐阜県)池田町
8位47086PT えちゴン(新潟県)一般社団法人柏崎青年会議所
9位45170PT くるっぱ(久留米市イメージキャラクター)(福岡県)久留米市
10位39626PT オカザえもん(愛知県)オカザえもんの会

ご当地部門の注目ゆるキャラ


この中から注目したいのはイヌナキンです。漫画キン肉マンの作者ゆでたまごが、公募で選ばれたデザインをベースにして書いたキャラクターだそうです。

平安時代、宇多天皇の時代の義犬伝説の末裔という設定で、ご当地ヒーロー等身大タイプのイヌナキンとSD(スーパー・デフォルメ)タイプの分身、ゆるナキンのコンビでエントリーしていたみたいですね。

大阪府泉佐野市は、ふるさと納税などでも物議をかもしている自治体ですが、あの手この手で街をよくしようと取り組んでいること自体は間違いなさそうです。動画もたくさん製作されているので一部を紹介します。

一生犬鳴 GO!GO!イヌナキン -第01話-ヘビ軍団あらわる
https://www.youtube.com/watch?v=f1L-VvS8mw4

消費者啓発動画 「助けて!イヌナキン!」 第1話
https://www.youtube.com/watch?v=E7ofjzXso74

企業・その他部門トップ10(全363体)


1位176276PT オシャレになりたい!ピーナッツくん(滋賀県)ぽこピー/バーチャルYoutuber
2位90348PT うさっぴぃ(愛知県)株式会社宇佐美鉱油
3位89092PT ペイレンジャー(東京都)株式会社ゆうちょ銀行
4位88179PT みちまるくん(愛知県)NEXCO中日本グループ
5位75585PT たまピー(福岡県)株式会社玉屋

6位72001PT バージンじゃー(岡山県)エムズ・ユーグループ
7位64919PT グラ(香港)Ambassador Management
8位62907PT ターニー(東京都)タニコー株式会社
9位53763PT 易易(香港)推廣易有限公司 EZ.Promo Limited
10位49921PT Na-No(北海道)なの花薬局(メディカルシステムネットワークグループ)

企業・その他部門で注目のゆるキャラ



出典:【速報】ピーナッツくんゆるキャラグランプリ優勝しました!
この中から注目したいのは、優勝したオシャレになりたい!ピーナッツくんですね。どこかで見たことあるようなキャラだと思ったら、YouTubeのアニメで見たことがありました。

バーチャルYouTuber(VTuber)としてすでに知られた存在で、あとから実体も伴うとなると、この分野のさきがけとなるキャラクターなのかもしれませんね。

このゆるキャラはしゃべるので、梨の妖精ふなっしー、納豆の妖精ねばーるくんのように、テレビだとかそういう場所でも活躍できるのではないでしょうか。

最後に


2018年は、三重県四日市市の組織票が問題視されましたね。市の観光交流課がフリーメールのアドレスを大量に取得してせっせと投票して1位をとろうとした騒動です。今年は、さすがにこうしたことも減ったのではないでしょうか。

海外のエントリーもあるみたいで、世界中からゆるキャラがたくさん集合したらいいですね。大人から子どもまで幅広く楽しめる平和なイベントなのでこれからも長く続いてほしいとおもいますね。


nice!(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

©2019 ほぼほぼ日刊ブログ    ページトップ