SSブログ
WBSS王者モンスター井上尚弥..

WBSS王者モンスター井上尚弥、伝説試合の代償、眼窩底骨折が判明! [スポーツ]

眼窩底骨折と鼻骨折の井上尚弥、絶対安静で治療に専念


boxing01.jpg
試合後のインタビューで、ドネアが二重に見えていたと話していたり、試合中に鼻血がなかなか止まらなかったりしていたので心配していましたが、骨折していましたね。右目眼窩(がんか)底骨折と鼻も骨折していたようです。
眼窩(がんか)底骨折 眼窩底とは、目のくぼみ=眼窩の下方にある骨の壁。程度の差はあるが、目を強打し眼窩底に骨折を起こし、その骨の裂け目に眼筋やその他の組織などが落ち込んだことをいう。眼球を動かす眼筋がはまり込んだ場合は、眼球運動に障害が起こる。眼球後部の組織が落ち込むと、目が陥没することもある。陥没が激しい場合、また3~4週間たっても、眼球の運動障害がある場合は、眼筋を引っ張り出すための手術が必要になる。
引用元:日刊スポーツ

手術はせずにすむそうで、絶対安静で(保存)治療に専念するとコメントしました。

WBSS決勝戦 井上尚弥vsノニト・ドネアについて


WBSS(ワールド・ボクシング・スーパー・シリーズ)バンタム級決勝戦は、井上のKOで早々に試合が終わる豪快な試合展開を予想していましたが、蓋を開けたらとんでもない壮絶な試合になりましたね。

判定までもつれましたが、時間もあっという間に過ぎました。どきどきはらはら手に汗握るすばらしい試合でした。

高等な技術のせめぎあいというようなことを解説で言っていても、細かいところはよくわかりませんが、試合後は、素人も玄人も大満足の感想戦となっていますね。

2Rの出血を止めたカットマンについて


試合開始まもなく、2Rで強烈な左フックをくらって目の上をスパッと切って出血したので、これはひょっとしたら負けるかもしれないと思いながら見ましたね。運が悪かったら、試合を止められて負けてしまうということもあったみたいです。

大橋ジムの佐久間史朗トレーナー(カットマン)が、あの幅もあって肉が見えるような深い傷の出血をピタッと止めました。血が止まるかどうかは、個人差や傷の位置などいろいろな要素があるみたいですが、ここまできれいに止血するのは、ものすごい技術らしくて、伝説の試合を成立させた影のMVPといえるそうです。

井上も、すごいパンチをくらいながらよく倒れなかったですね。顔をカットしたことがないし、強打をくらったことがないし、実は打たれたら弱いんじゃないかという声もありましたが見事に払拭しました。体の強さと精神力の強さが証明されて、さらに評価が高まったみたいですね。

右目の上をカットしてからは、戦い方を変えざるをえなかったようです。試合後のコメントによると、過去にドネアがリゴンドー戦で井上と同じように目にアクシデントを抱えた状況になったことがあって、目のあたりをガードする戦い方をしたそうです。その映像を思い出してガードを実践したみたいですね。

ノニト・ドネアについて


2Rの左のフックを打つ前に、左のボディを何度か打ってるのが伏線になっているみたいですね。井上も、その伏線が十分わかっているけれども、それでもやっぱり打たれてしまうということで、ドネアの技術がそれだけ高いということのようです。

ドネアは、この大会の前は、二つ階級が上のフェザー級で試合をしていたらしいです。見た目の大きさがちょっと違う気がしましたね。井上の体はバッキバッキのものすごい筋肉でしたけど、並ぶと小さく見えました。ボクシングは細かく細かく階級が分けてあるだけあって、パンチの威力が半端じゃなかったですね。

ボクシングファンの間では、もしも、全盛期のドネアが相手だったらだとか妄想がつきないようです。5階級制覇のレジェンドを相手に12Rの激闘を繰り広げ勝利したことで、とんでもない領域にたどり着いたと専門家が口をそろえていっていますね。

現在のアジアのスーパースターといえばパッキャオが1番有名で、その次はドネアでしょうか、井上も米興行大手のトップランク社との契約が電撃発表されて、アメリカで試合が行われることも決まったそうです。彼らに続く存在になることは間違いないでしょうね。

最後に


井上は、WBSSを制覇したことで、モハメド・アリ・トロフィーと1回戦60万ドル、準決勝80万ドル、決勝戦100万ドルの合計240万ドル(約2億6000万円)を手にしました。(※金額は推定)夕刊フジより

右目の上の傷が、レジェンドにつけられた傷というのも、まるで漫画のワンシーンみたいになってきました。これからも、だんだん階級を上げていくことになるでしょうね。

最終的な階級は、ジュニアフェザー級だとかフェザー級だとかいわれていますが、それぞれの階級にスーパースターがいて、そのスーパースターを倒すことで名声を上げていくということになるみたいですね。ますます楽しみになってきました。




nice!(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

©2019 ほぼほぼ日刊ブログ    ページトップ