SSブログ
横浜FC、J1自動昇格を決める..

横浜FC、J1自動昇格を決める!カズはJリーグ最年長出場記録を更新! [スポーツ]

横浜FCが文句なしのJ1自動昇格、去年の雪辱を果たす


football.jpg
横浜FCは24日、本拠地ニッパツ三ツ沢球技場で愛媛FCを2―0で下しました。勝ち点を79に伸ばし、J1自動昇格圏の2位でシーズンを終えました。来季は2007年以来、13年ぶりのJ1復帰となります。スポーツ報知より

5月に監督が交代、下平隆宏監督が就任してから、18試合負けなしなど破竹の快進撃で昇格争いに加わりました。7月には、レジェンド中村俊輔が新たに加入、38節からはすべてボランチで先発起用され5連勝で有終の美を飾りました。

カズこと三浦知良は、後半42分から途中出場をはたし、自身の持つJリーグ最年長出場記録を更新しました。52歳8カ月29日となり、今後破られることはないであろうとてつもない記録を打ち立てました。

カズの最年長ゴール記録


カズは、J2の最年長ゴール記録(Jリーグ史上最年長ゴール記録)をもっています。記録は50歳14日で、「Oldest professional football player to score a competitive league goal(リーグ戦でゴールを決めた最年長のプロサッカー選手)」としてギネス世界記録に認定されているそうです。

J1の最年長ゴール記録は、神様ジーコ(41歳3カ月12日)がもっています。

この記録にぜひとも挑戦してもらいたいと、多くのサッカーファンが期待しているのではないでしょうか。

カズの同学年の著名人は?


52歳でいまだ現役プロサッカー選手というのが信じられませんが、カズの同級生といったら誰になるのか、少し気になったので、他のスポーツなどの同級生(同学年)にあたる著名人を調べてみました。

同学年とは?


とその前に、同学年は何月何日から何月何日までか?わからなかったので調べてみると、興味深い話が出てきました。

まず学年について。これは教育の法律で決まっているらしく、4月1日から、次の年の3月31日までとなります。

次に年齢について。どうすれば、一つ年を取るか。これも年齢についての法律があるらしく、4月1日が誕生日の場合、前日の3月31日の深夜24時に一つ年を取るのだそうです。

そして、義務教育はいつから通わせるかというような法律があるわけですね。それをみると、4月1日から次の年の3月31日までに満6歳になった児童となっているので、4月2日に生まれた子どもから、次の年の4月1日に生まれた子どもまで、これが1学年になるそうです。

4月1日生まれは、学年で言うと1番遅く生まれた扱いになるということですね。どうしてこんな風に少しわかりにくいことになっているかというと、4年に一度のうるう年(2月29日生まれ)を考慮しているからだそうです。2月28日はずっとありますから、齟齬が生じません。

ということで、カズの誕生日は、1967年2月26日の早生まれなので、1966年の4月2日~1967年の4月1日が同学年になりますね。(おそらく)

1966年の4月2日~1967年の4月1日生まれの主な著名人


宮本浩次(歌手)エレファントカシマシ
トータス松本(歌手)ウルフルズ
田島貴男(歌手)ORIGINAL LOVE
岸谷香(歌手)プリンセスプリンセス
YU-KI(歌手)TRF
吉井和哉(歌手)THE YELLOW MONKEY
東山紀之(歌手)少年隊
植草克秀(歌手)少年隊
スガシカオ(歌手)
斉藤和義(歌手)
小野正利(歌手)
春畑道哉(ギタリスト)TUBE
中村あゆみ(歌手)
小比類巻かほる(歌手)
国生さゆり(歌手)
広瀬香美(歌手)
坂本冬美(演歌歌手)
早見優(歌手、タレント)
石川秀美(元歌手)
ジャネット・ジャクソン(歌手)

野村萬斎(狂言師)
立川談春(落語家)

ボビー・オロゴン(タレント、格闘家)
彦摩呂(グルメレポーター)
パパイヤ鈴木(振付師)
見栄晴(タレント)
森脇健児(タレント)
ダンディ坂野(お笑い芸人)
コージー冨田(ものまねタレント)
松本明子(タレント)

有森裕子(元マラソン選手)
小谷実可子(元アーティスティックスイミング選手)
村口史子(プロゴルファー)
原田香里(プロゴルファー)
益子直美(元バレーボール選手)

伊藤かずえ(女優)
若村麻由美(女優)
鈴木保奈美(女優)
七瀬なつみ(女優)
森尾由美(女優)
君島十和子(元女優)
斉藤由貴(女優、歌手)
ハル・ベリー(女優)

大友啓史(映画監督)
J・J・エイブラムス(映画監督)

角田光代(作家)

永瀬正敏(俳優)
高嶋政伸(俳優)
西村和彦(俳優)
キーファー・サザーランド(俳優)

野村謙二郎(元プロ野球選手)
苫篠賢治(元プロ野球選手)
大久保博元(元プロ野球選手)
高橋智(元プロ野球選手)

小川良成(プロレスラー)
高山善廣(プロレスラー)
中西学(プロレスラー)
飯塚高史(プロレスラー)
佐々木健介(プロレスラー)
小橋建太(プロレスラー)

冨永みーな(声優)
林原めぐみ(声優)

川岸良兼(プロゴルファー)
福田正博(元サッカー選手)
外山英明(元プロバスケットボール選手)
坂田和人(オートバイレーサー)
鈴木大地(スポーツ庁長官、元水泳選手)
原晋(青山学院大学・陸上競技部長距離ブロック監督)
マイク・タイソン(元プロボクサー)

冨樫義博(漫画家)
井上雄彦(漫画家)
藤沢とおる(漫画家)
森田まさのり(漫画家)
矢沢あい(漫画家)

いやはや、知ってる人を抜き出しただけでも有名人だらけですさまじい学年でした。歌手、プロレスラー、漫画家、まあ多いですね。

1966年は、丙午(ひのえうま※この年に生まれた女性は気性が激しく男性を早死にさせるという迷信が当時ごろはありました。次の丙午は、2026年です。)にあたる年で、前年、翌年に比べて出生率がガクンと(25%)下がった年ですが、そんなこともまったく関係なくいろいろな分野で活躍をされていますね。

カズはJリーグのピッチに立てるか?


横浜FCの顔ともいえるカズがJ1の舞台に再び立つ姿を見たいと思いますが、どうなるでしょうね。昇格と同時にごっそりメンバーを入れ替えるケースもあります。

J1から落ちるとJ2はチーム数が多くて戻ってくるのが相当大変なようです。アマチュア時代からの名門チームでもJ2でくすぶってしまっているチームがたくさんあります。

カズの今シーズンの出場は、リーグ戦42試合のうちの3試合、2試合先発、1試合途中出場の出場時間はわずか109分(天皇杯は2試合124分)です。

どういう判断が下されるのか、是非、明るい方面の世界的なニュースにしてもらいたいですね。


nice!(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

©2019 ほぼほぼ日刊ブログ    ページトップ