SSブログ
峮峮(チュンチュン) のファー..

峮峮(チュンチュン) のファースト写真集、異例のヒットなるか!? [スポーツ]

台湾野球のチアリーダー峮峮がネットで話題に


ポニーキャニオンのプレスリリースによると 台湾の野球チーム、中信兄弟のチアリーダー「Passion Sisters」の人気メンバー峮峮(チュンチュン) のファースト写真集「一見峮心」の販売が開始されたそうです。「一見峮心」は、台湾で2万部を売り上げた写真集の公式輸入版になるみたいですね。

峮峮(チュンチュン) は、YouTubeにもたくさん動画があがっていますね。愛らしいルックスとダンスで人気を集めているみたいです。なぜか日本語コメントばかりですが。。。実際に見てみると、確かにかわいいですね。これだと野球選手が目に入らないかもしれません。


出典:LoveQUN soMUCH Please

せっかくなので、台湾野球について簡単に調べてみました。

日本にやってきた台湾のプロ野球選手たち


いままでに、二郭一荘(にかくいっそう、郭泰源、郭源治、荘勝雄)、呂明賜、郭李建夫、大豊泰昭、許銘傑など多くの台湾選手が日本にやってきました。

福岡第一高校に野球留学していた陽岱鋼(ヨウ・ダイカン)やCPBLからNPBへ史上初のポスティング移籍を果たした大王こと王柏融(ワン・ボーロン)などNPBでプレーする現役選手も多いですし、高校生年代の代表戦では日本とほぼ互角のレベル、台湾の野球のレベルは非常に高いとおもわれます。

台湾プロ野球について


情報があまり多くないのでざっくりと見ていくと、台湾リーグは現在4チームあるみたいですね。Lamigoモンキーズ(桃園)、中信兄弟(台中)、富邦ガーディアンズ(新北)、統一ライオンズ(台南)。前期と後期60試合ずつで全120試合。前期後期の成績から台湾シリーズ進出の2チームを決めて年間チャンピオンを決めるようです。

かつて存在していた味全ドラゴンズ(新竹)が再加盟して、2020年から2軍のリーグに参入し、2021年からは1軍のリーグに参加するそうです。川崎宗則が内野手兼客員コーチとして電撃復帰を果たしたチームですね。現在は、アジアウインターリーグに参戦しています。

注目はなんといっても、楽天が、9月にLamigoモンキーズを買収したことですね。2020年から参入します。この一手で、日本と台湾の選手の移動が増えるでしょうし、日本と台湾のプロ野球が急接近するきっかけになればいいと思いますね。

台湾の有望な高校生や大学生が直接NPBに入団するケースが増えるかもしれませんし、その逆も十分考えられますね。Lamigoモンキーズに、日本のドラフト指名に漏れたような高校生が入団する可能性もあるのではないでしょうか。

沖縄に1チーム作れば6チームのリーグが作れると思いますね。そうするとセリーグ、パリーグと将来的にくっつけることができるかもしれません。3リーグもしくは1リーグ3地区ができれば面白そうな気もします。

アジアウインターリーグ2019とは


これまで山田哲人(ヤクルト)、村上宗隆(ヤクルト)、岡本和真(巨人)、吉田正尚(オリックス)など多くの選手たちが参加しています。若手の登竜門とも言えるような大会ではないでしょうか。今年は、根尾昂(中日)などが参加しています。

2019年は、11月からすでにリーグがはじまっていて、6チームで対戦しています。レギュラーシーズン51試合で順位をつけて、1位と4位、2位と3位の対戦の勝者で決勝戦をおこない優勝チームを決めます。

参加チーム
NPBホワイト(巨人、阪神、中日、DeNA、ロッテ)
NPBレッド(ヤクルト、ソフトバンク、西武、楽天、オリックス)
社会人野球選抜

韓国KBO選抜

台湾CPBL選抜
台湾・味全ドラゴンズ

最後に


台湾リーグは、野球賭博や八百長事件などもあって、参加チーム数が減るなど、なかなか大変な状況がつづきました。楽天のLamigoモンキーズ買収で、何とか台湾野球ブームを巻き起こしてほしいですね。



nice!(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

©2019 ほぼほぼ日刊ブログ    ページトップ