So-net無料ブログ作成

フランスで史上最高の45.9℃を記録、ヨーロッパも暑い [環境]

ヨーロッパが、熱波に襲われて大変なことになっていますね。28日のフランスでは、45.9度を記録し4000校あまりの学校が休みや短縮授業になったそうです。スペインでは、山火事が頻発していてこれもまた大変なことになっていますね。

スパニッシュ・プルームといって、アフリカから吹く熱い風がフランスのほうへ向かってくるらしいですね。2003年の熱波襲来ではフランスで約15000人が命を落としているそうです。

france.png
出典:NASAの衛星画像気象予報士森さやか加筆
聞くところによると、ヨーロッパのほとんどの家庭にはエアコンがないそうです。今までは、そこまで暑くなかったのでしょうね。じめじめしていないということもあるでしょうし、避暑地で長期休暇を過ごすということも理由としてあるのかもしれませんね。


地球温暖化だとか環境問題の分野において、ヨーロッパは取り組みの先進性を賞賛されていますが、基本的にあの夏の暑苦しさとは無縁の人たちだったわけですね。


いつもヨーロッパの専門家や民間の人たちが、世界中にむかってお説教をはじめるから、おかしな感じはしていました。日本のあの夏の暑苦しさを経験していれば、ちょっとよその国の人たちに物申すって気分にはとてもなれないですからね。

これからは日本やその他アジアの国々いろいろな地域の人たちにも優しく寄り添ってくれたらうれしいですね。

nice!(8) 
共通テーマ:日記・雑感

KIMONOのキム・カーダシアン徹底抗戦せず、新ブランドSKIMS発表! [伝統]

キム・カーダシアンとは


キム・カーダシアンといえば、番組パーソナリティ、モデル、女優をマルチにこなすセレブのなかのセレブですね。インスタグラムのフォロワー数は、1億人を超えていてその影響力は計り知れません。大物ミュージシャンのカニエ・ウェストと結婚していることでも有名です。

補正下着に「kimono」と命名


今回は、そのカーダシアンがかかわっているアパレルブランドKIMONO Intimates社の補正下着に「kimono」と名づけたそうですね。そして、ロゴなんかを商標登録しているらしいです。

これに批判の声が上がっているようです。ブランド名を変更する意向がないことを、米メディアに明らかにしているそうですが、争うつもりなのでしょうかね。

京都市が批判の声を上げる


ここで、京都市が立ち上がりましたね。きものは、日本の伝統的な民族衣装であり、文化であり、日本人の美意識や精神性、価値観の象徴であるからして~中略~『KIMONO』『きもの』『着物』の名称は、きものやきもの文化を愛する全ての人々の共有財産であり、私的に独占すべきものではないと考えているので考え直して下さい云々。

着物といえば京都というぐらいに、なんとなく大方の日本人の生活から、すでに遠く遠くはなれたところにある衣服のような気がしますが、どうなんでしょうね。

着物以外の新たな日本の伝統を提案してみる


近年、地球温暖化で日本もめっきり暑くなりました。文化というのは、どの時代のどの地点から始まってもいいような気がするわけです。

たとえば男性なら、着物よりもこういうほうがいいと思うんですよね。通気性がよくて見た目よりも涼しいと聞きました。
arab.png
ぴったりしていないので、空気が中を循環するんですよね。そのコンセプトからすると下着は必要ないということになりますね。その一枚が邪魔しますからね。

たぶん、はかなくてもいいのではないでしょうか。

8/26に新ブランドSKIMSを発表


徹底抗戦かと思われましたが、その1週間後に名称を改めることを発表、その後に下着ブランドの名称をツイッターでファンに相談するなど、いろいろな動きをしていたようですね。

200万枚以上の下着に、すでにKIMONOとプリントしてしまっていたそうで大変だったようです。そして、8/26に、新たなブランド名を「スキムス ソリューションウエア(SKIMS SOLUTIONWEAR)」に決定したと発表しました。

SKIMSとは、人の肌(SKIN)に最も広く触れるのが私(KIM)の補正下着よ、ということのようです。KIMONOとしていたのも他意はなかったとして釈明しました。炎上商法を疑わせるような完璧な火消しですね。

新しい広告の写真も、いろいろな肌の色、体型、すべての女性に焦点を当てたすばらしい出来栄えです。XXSから5XLまで幅広いサイズがあるそうなので、きっと成功するのではないでしょうか。


nice!(8) 
共通テーマ:芸能

吉本興業のお笑い芸人は最終的に8人になる!? [テレビ]

吉本所属のお笑いタレント・ケンドーコバヤシが27日、TBS系「ゴゴスマ~GoGo Smile」で、同じ所属事務所のスリムクラブが反社会的勢力が参加したパーティーで芸を披露し無期限謹慎処分を受けたことに「もしかしたら吉本所属タレント、8人ぐらいになるかもしれない」とコメントした。 デイリースポーツ


スリムクラブの内間は、都内に9000万円の自宅を購入しているので大変らしいですね。毎月23万円のローンを払っているそうなのでこれからがたいへんですね。

同じパーティーに出席していたお笑いコンビの「2700」も無期限の謹慎処分になりましたね。連続していますから常習的にやっているタイプの芸人なのでしょうかね。

2700.png
出典:スポニチ
吉本興業は一体どうなってしまうんでしょうね。若手芸人が、苦しい生活を送っているというのはよくネタにされていますが、実際に食べていけないとなると、闇営業に手を出してしまうんでしょうか。


地方の営業と、こういうまるまるお金が懐に入る闇営業でやりくりしているんですかね。それも反社会的勢力の参加するパーティーに出向くわけですから全体がどうなっているのか解明してほしいような気もしますね。


ケンドーコバヤシだったり、千原ジュニアだったり、下手に擁護せずに常識的なことがずっと話せる人たちは、闇営業をやっていない人たちなんでしょうね。擁護している人たちは、明日はわが身で不安なのかもしれませんね。


宮迫、田村亮が、嘘をついて、嘘がばれても会見も開かずに謝罪文だけで済ませようとしましたから、世間の目がだんだん厳しくなっているような気がします。


テレビでよく見る人たちが、ごっそりいなくなるのも寂しくなるので少し心配です。テレビに完全に出られなくなったら、カジサックの2匹目のどじょうでyoutuberになるのかもしれませんね。


nice!(8) 
共通テーマ:芸能

海きららの 巨大イセエビ、28日付で海に帰ることに [生物]

続報です。九十九島水族館海きららで公開されていた体長37センチ、重さ2キロ超の巨大イセエビが海に帰ることになりました。
lobster.jpg
注)海きららのイセエビではありません
新聞記事が出てから、複数の指摘があったようですね。禁漁期はちょうどイセエビの産卵時期にあたるので例外は難しいですね。

狙って釣っているか、偶然に釣れたものなのか、線を引いて全てだめだというふうに明確にしておいたほうが密漁を防げるでしょうね。

三重県の鳥羽水族館にいた体長38・5センチ、重さ2・33キロが日本記録だそうです。これと、同じくらいの大きさですね。

イセエビ漁が解禁されて、またこの巨大イセエビが捕まって、また水族館に寄贈されることを期待しましょう。


関連記事


nice!(2) 
共通テーマ:ニュース

G20大阪、ブラジル大統領専用機でコカイン密輸計画!? [海外]

G20は、G7、アメリカ、日本、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、カナダ、の7か国、それに、アルゼンチン、オーストラリア、ブラジル、中国、インド、インドネシア、韓国、メキシコ、サウジアラビア、南アフリカ、トルコ、ロシア、EU(欧州連合)をあわせた20か国・地域のことを指します。


今回のG20サミットは、日本が議長国になります。開催場所は、大阪です。大規模な交通規制をしたり、学校を休みにしたり準備も万全といったところでしょうか。サミットは、6/28(金)と6/29(土)の二日間にかけて開かれますね。

こうしたさなかにとんでもないニュースが飛びこんできましたね。

CNNによると、ブラジルのボルソナーロ大統領に随行していた同国空軍兵士のコカイン所持が発覚し、逮捕されたそうです。
brazil.png
ブラジルのボルソナーロ大統領 AFP/Getty Images

大統領専用機の予備機が経由地のスペイン・セビリアに寄港した25日、コカイン39キロを隠し持っていたことが判明したとのことですね。

海外のドラッグカルテルなどを取材する犯罪ジャーナリスト・丸山ゴンザレス氏によると、日本におけるコカイン1グラムの末端価格は、統一市場が存在しないため幅があるが、1万5000円から2万円程度であることが多い。 2019.3.18 AERAdot.


コカイン39キログラムで末端価格が1g2万円で計算すると7.8億円ですね。完全に組織の運び屋ではないですか。

日本に持ち込むつもりだったのですかね。最近は、こうした薬物のニュースが非常に多いので驚かなくなってきました。あまりいい傾向ではありませんね。


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

©2019 ほぼほぼ日刊ブログ    ページトップ