SSブログ

闇営業を反省、ザブングルが謹慎期間を終えて活動再開 [テレビ]

お笑いコンビ、ザブングルが活動再開


potato.jpg
闇営業問題で、謹慎していたお笑いコンビの「ザブングル」が、9/1から活動を再開しました。当初は、禊のために熊本県の有料老人ホームでボランティアをすることには、ワタナベエンターテインメント(以下ナベプロ)の対応を評価する声と介護を罰ゲームみたいに扱うな、というような批判の声と賛否両論あったようです。

SNS等をみていると、復帰に反対する声は少なそうですね。危機管理の対応が、おおむね評価してもらえたみたいですね。

闇営業が発覚してからのザブングル


ナベプロの聞き取り調査にたいして、細かく経緯を説明し、カラテカ入江から各自それぞれ7万5000円の金銭を受領したことも正直に申告していました。そのときに、税務申告をしていなかったので修正申告もすませて謹慎をすることになりました。

社会貢献をしたいと申し出て、7月からボランティアをすることになり8月いっぱいまで謹慎をしたようです。謹慎中の活動については、介護特化メディアの特別インタビューに答えていました。
■ザブングルの今後の活動について
所属事務所ワタナベエンターテインメント様によると、「7月7日から8月2日まで熊本にてのボランティア活動後、8月7日には北海道の認知症対応型共同生活介護施設の訪問を予定しております。それ以降に関しましては、ワタナベエンターテインメントにお問合せして頂いております、100件程の介護施設様からのボランティア活動、レクリエーション等で活動していきます。」とのことです。KAIGO mediaより引用

ボランティアの様子


現場の人たちの評判もよかったようですね。バイタル測定、食事の配膳下膳、入浴後にドライヤーで乾かすことや清掃などの仕事を真面目に取り組んでいたそうです。

やはり笑いのプロは特別で、利用者だけでなく、スタッフにツッコミをいれるなどしてレクリエーションなどがすごく盛り上がったようですね。施設のお年よりも元気になったのではないでしょうか。

笑いの効能


笑いに関する研究はいろいろ行われていて、血糖値が下がったり、がんの予防につながったり、笑うことで体内の複数の遺伝子が活性化することもわかっているそうです。

細胞の代謝やホルモンの分泌を促すなどいいことずくめだといえますね。ストレスの解消につながっていることが大きいのかもしれませんね。

笑いを測定する研究


笑いについては、近畿大学の研究グループを中心にした共同研究で、表情をスコア化して笑いを測定する方法が開発されたみたいですね。

プレスリリースによると、人の表情を真顔(Neutral)、喜び(Happiness)、驚き(Suprise)、怒り(Anger)、悲しみ(Sadness)の5つに分類して変化を捉えるそうです。このうちの喜び、驚きのデータが笑顔と判定されるようですね。

2017年に吉本新喜劇と漫才・落語を一般募集した20名にみせてデータをとる実験が行われたようです。

笑顔を数値化して、笑顔と身体的・精神的な指標がどのように変化するかを調べてみると「緊張・不安」「抑うつ」「怒り・敵意」「活気」「疲労」「混乱」という6つの尺度で実験参加者の気分・感情を測定した結果、「緊張・不安」「怒り・敵意」「疲労」の3スコアで、笑うことによる改善が認められたとのことですね。

これから、就職活動中の人たちを集めたり、悩みを抱えている人を集めたり、いろいろなシチュエーションについて笑いの効果を検証する計画だそうです。

最後に


今回は、闇営業の禊という形でしたが、それとは関係なく、慈善活動で訪問している芸能人もたくさんいると思うので、介護の現場の様子だったり、笑うことで元気になる姿だったり、そうした前向きな情報もどんどん発信してもらえるといいですね。


nice!(8) 
共通テーマ:日記・雑感

仮面ライダーゼロワン第1話、腹筋崩壊太郎ロスがSNSで話題に [テレビ]

新シリーズ仮面ライダーゼロワンがスタート


仮面ライダーの新シリーズ、仮面ライダーゼロワンが今日からスタートしました。公式サイトによると、ゼロワンの名前の由来は令和にあるそうです。偶然、「0(れい)1(わん)」になってダブルミーニングにもなったそうです。

腹筋崩壊太郎とは


駆け足であらすじを説明します。近未来の日本でしょうか。飛電インテリジェンスというヒューマギア(人工知能搭載人型ロボ)などを作る最先端企業が舞台になります。一部の地域では、すでにヒューマギア派遣サービスがはじまっていて警察官や保育士など多くの場所で活躍をしています。

主人公(以下アルト)は売れないお笑いピン芸人で、遊園地でお笑いショーに出演しています。そこに、お笑いヒューマギアとして登場したのが、なかやまきんに君演じる腹筋崩壊太郎です。
muscle.jpg
出典:公式youtubeチャンネル
観客を爆笑させた腹筋崩壊太郎は、人々を笑顔にすることに喜びを感じ、自我が芽生えます。しかし、ちょうどのそのときに悪の存在が現れて、腹筋崩壊太郎のデータを改ざんしようとします。必死に脳内で抵抗しますが、カマキリの怪人「ベローサマギア」にされてしまいました。

私の仕事は人間をワ、ラ、ワ(笑わ、と口にしたところで意識が途切れ)、メツボウサセルコト、ニンゲンヲミナゴロシニスル、ミナゴロシニスルと繰り返し観客を襲いはじめます。

アルトは、仮面ライダーゼロワンに変身してベローサマギアをやっつけるのでした。

なかやまきんに君の演技がぎこちなくて、ほんとうの人型ロボみたいに見えると、すこぶる評判がよかったようですね。視聴者の悲しみを誘い、心をがっちりつかんだようです。ツイッターでは、腹筋崩壊太郎ロスに陥る人が続出していますね。

なかやまきんに君とは


な~か~や~ま~きんに君です!というおなじみの自己紹介、Bon Jovi(ボン・ジョヴィ)の「It's My Life」にあわせたポージング芸、筋肉ルーレット、と持ち前の筋肉を生かした芸風で知られています。

ボディービルダーとしても一流で、数々の大会で好成績を収めていますね。現在はフィジークというボディビル系の競技にも取り組んでいるそうです。

トレーニングや減量の専門知識を生かしたYoutubeの番組も人気を集めていますね。テレビと違って饒舌です。非常にわかりやすい説明で、ダイエットの動画も高い評価を受けています。

「健康のためなら死んでもいい!」ハッ(笑顔)と健康第一をモットーにしているので女性にも好評のようですね。

カマキリの怪人ベローサマギアの名前の由来


ベローサマギア:ヒューマギアが、ベローサゼツメライズキーによりマギア化した姿。昆虫の絶滅種「クジベローサ・テルユキイ」のデータイメージ「ロストモデル」により強化され、両前腕に装備された鎌「トガマーダー」を使用した戦闘を得意とする。
仮面ライダーゼロワン公式HPより

ベローサマギアの名前の由来が面白かったので、最後にとりあげてみます。2006年に、岩手県久慈市で掘り出された琥珀のなかに、日本で唯一のカマキリの化石が閉じ込められていたそうです。

それが、詳しい調査の結果、実はカマキリではなくて絶滅種のトガマムシということがわかりました。新発見だそうで、その新種には、類まれなる昆虫愛で知られる香川照之にちなんで「クジベローサ テルユキイ」という名前がつけられているそうです。

このベローサがカマキリの怪人の名前につけられたとのことですね。そういえば、NHKのEテレの不定期番組「香川照之の昆虫すごいぜ!」のなかでは、香川照之がカマキリ先生としてカマキリの格好をしていますね。

子供向けの番組とはいえ、設定の作りこみがすごいですね。大人のマニアの人たちも、キャラクターのデザインから、脚本、必殺技、CG、役者の演技、いろいろな話題で盛り上がっているようです。こうしたところもシリーズが長く愛される理由かもしれませんね。


nice!(9) 
共通テーマ:日記・雑感

EXIT兼近、サイン転売に注意喚起 サインをネットで転売するのは違法? [テレビ]

EXIT兼近がサイン転売にツイッターで苦言


sign.jpg
注)EXIT兼近のサインではありません。
人気お笑いコンビ・EXIT(いぐじぃっと)の兼近大樹(28)が20日、自身のツイッターでサイン転売に苦言を呈しました。芸風と違って実際はチャラくなくて真面目、イケメンで性格がいいということで人気急上昇中のお笑い芸人です。

オリコンによると、「サインはゲロほど書きまクリステル滝沢」だそうで、「こんなもん6000円で買うんジャネーの法則過ぎ行く時」と注意喚起をしたとのことですね。

サインをネットオークションで売るのは違法?


転売目的でもらったサインをネットオークションに出品した場合に、違法になるかどうかは、行列の出来る法律相談所で、数年前にとりあげられて放送されていますね。公式サイトのアーカイブをみてみます。

行列の出来る法律相談所での見解


< 北村弁護士の解説 >
これは違法でありません。財産権というものは取得した人が自由に処分できるわけです。捨ててもいいし、人に売ってもいいし、大切にしてもいいわけです。ただし例外的に、それを売ることで第三者の権利を侵害するとか、社会公共の利益を害するとか、そういう例外的な時は違法になりますけど。この場合はサインを書いた人の権利は侵害されているとは言えませんので、これは違法ではない。ただ、これ私は売ってほしくありません、と明確に意思表示しているのに、いやいや私は売るつもりはありません、と言って、もらった場合は、これは詐欺ということになる可能性があります。
 引用元:行列のできる法律相談所公式サイト2012/2/5


たしかに、転売というのかわかりませんが、カードショップなどでもサイン入りグッズの買取をして販売をしてますね。市場があって、たくさんのサイン入りグッズが、もらった人たちの手を離れて流通しています。

まあでも例外がいろいろ書いてあるので、実際に個人で出品しようと思えば、フリマなりオークションなりのサイトで、法律に違反しないかどうかしっかり確認をしたほうがよさそうですね。

転売を防ぐには


そうしたら、どうやって転売を防げばいいのでしょうか。兼近が「価値なくしたるたるソースより醤油オンリー派」といっているように、大量にサインをして数を増やしてしまう。これですかね。

プロ野球の王貞治は、いたるところで大量(都市伝説では1億枚)にサインしているので、サイン色紙に大した価値がつかないという話は有名ですね。ものによっては信じられない値段がついていますが。

買取が安くなるのは、もらう人の名前、○○さんへというのがあると価値が下がるようですね。必ず宛名を書くというのが有効かもしれません。

少し前には、サンドウィッチマンだったり西川貴教だったり、多くの芸能人もサイン転売に苦言を呈していましたね。サイン転売ビジネスというのがあって、どっさり色紙を持った人が駅で待ち構えていたりするらしいです。こういうことをすると、せっかくファンサービスをしてくれる人でも、してくれなくなるので困ったものですね。

プロ野球の中村紀洋などは、ファンレターに同封されたものにサインをして、丁寧に送り返していたらそれを転売されたらしいです。もうやめます、ってメッセージを出していましたね。

明石家さんまは、ファンから割り箸の袋にサインしてくれって頼まれて渋々サインしたら、20年後にそのファンが声をかけてきて、財布の中から、そのときの割り箸の袋をとりだしてみせてくれたそうです。

こんな風な心温まるエピソードが、たくさん聞けるようにしていきたいものですね。

nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

マツコ発言にN国党が大激怒、メンタリストDaiGoも徹底分析 [テレビ]

マツコ・デラックスに立花孝志が猛抗議


matsuko.jpg
NHKから国民を守る党(以下N国党)の立花孝志がマツコ・デラックス(以下マツコ)に猛抗議をしていますね。大きな話題になっています。それでは、さっそく猛抗議を受ける原因となった東京MXの5時に夢中!におけるマツコの発言全文をみていきましょう。

5時に夢中!のマツコの発言全文書き起こし


”N国党の”NHKをぶっ壊す!”小中学生の間で流行(東京スポーツ)

この記事内容を受けてやりとりがスタートします。
※マツコと女性コメンテーターがいますが文脈に影響がないので女性の方は発言をカットします。

司会

マツコさん、一議席とりましたが。

マツコ
 
まあ、あのこれからじゃないですか。この人たちが、ほんとにこれだけの目的のために国政に出られたら、それで税金払われたら、受信料もそうだけどそっちのほうが迷惑だし、一体これから何をしてくれるかの判断をしないと今のままじゃね、ただ気持ち悪い人たちだから。

司会

票数が伸びた一因っていうのは、なんだとおもいますか?

マツコ

さあ。なんだろう。ひやかしじゃない。もちろん、だからその受信料を払うことに対しても疑問を持っている。真剣にそう思っている人もいるだろうけど。なんかふざけて入れている人も相当数いるんだろうなあとは思う。

でもだから逆に言うと、じゃあまじめにNHKの受信料問題について語ったとして、そしたらここまで話題になったかってなると難しいから、あの気持ち悪い政見放送でそれで効果がでたっていう意味もある。っていうね

司会

いろいろな感じ方はあるかとは思いますが。嫌悪感を抱かずに感情移入できた人も少なくなかったという。

マツコ

いやーあれー

ちょっと宗教的な感じもあるんだと思うんだよね。NHKをぶっ壊す教みたいな。「NHKをぶっ壊す(ちょっとぼやかした感じで)」っていうね。ちょっと気持ち悪い。この人も気持ち悪いんだけど。女性が何人かすごい人いたよね

あ、だから結局、こうやって楽しんで見ちゃってる側面はあるわけじゃないですか。だから、こうやってなんか騒いじゃってる時点で、もうある意味彼らの思う壺なのではないかなと。 以上終わり

さてどうでしょうか。こういう意見は普通にありそうな気もしますが。。。

メンタリストDaiGoの分析


メンタリストDaiGoが、立花孝志の言動について分析をしているので要約してみますね。彼には、3つの戦略があるといいます。義憤を共通のテーマにしているそうで、リーダーシップを発揮しやすくしているみたいですね。

一つ目は、自分のためではなくて他人のために怒っている。投票してくれた人たちが気持ち悪いといわれるのが許せない。利他的な目的のために戦っているということですね。自分を支持してくれている人たちのために戦う。

怒れるリーダーというのは選挙の際にも得票数が上がるらしく、大義名分を背負って戦おうとしているので一般人は心を動かされるらしいです。

二つ目は、社会的な証明を使って戦おうとしているそうです。確かに、立花vsマツコの一対一の図式を避けて、100万人の有権者vsマツコという具合に巧妙にすりかえていますね。人間は本能的に多くの人が認めていたり支持したりするものに弱いところがあるそうです。

三つ目は、マツコはセクシャルマイノリティの立場、差別されやすい、たたかれやすい社会的弱者の立場を利用してのし上がったというんですね。そして今回は、これを逆手に取っているとのことです。

CMにたくさん出ているし、大金持ちだという印象を与えて、本来弱者の立場にいたはずのマツコを経済的な強者、強者のがわに引き上げているというんです。自分と有権者は一般的な庶民、経済的弱者のアピールをして、旧約聖書のゴリアテとダビデのごとく、弱者が強者をやっつけるという図式に仕立てているそうです。

心理学のプロの視点も面白いですね。

国会議員Youtuber立花孝志、登録者数もうなぎのぼり


立花孝志はYoutubeのチャンネルを持っていて、チャンネル登録者数は40万人に迫る勢いです。簡単な編集で動画を大量にアップロードするのも大物youtuberがやって成功した手法ですね。

TBSのサンデージャポン、東京MXの5時に夢中と、次々に炎上を仕掛けるのも炎上系Youtuberの手法ですし、すべては、チャンネルの登録者数と再生回数を増やしていくのが狙いにあると思われます。

チャンネルがますます大きくなって、100万人が登録したとなればその発信力は無視できなくなります。これから台風の目になるかもしれませんね。テレビで、N国党を批判するコメンテーターも数字を持っている持っていない、と多くの視聴者の前でバッサリ斬られるので大変でしょうね。


nice!(7) 
共通テーマ:日記・雑感

ネプチューン名倉休養へ、手術の侵襲によるうつ病発症 [テレビ]

頸椎椎間板ヘルニアの手術の侵襲でうつ病に


Cervicalspine.jpg
ネプチューンの名倉潤は、明るいイメージがあって、人気番組の司会もいつもそつなくこなしているので、こうしたこころの病とは無縁なように思っていました。驚きましたね。

名倉は、頸椎椎間板ヘルニアの手術を去年の6月に受けたそうです。その手術後のストレスが要因でうつ病を発症したとのことですね。

手術の侵襲とは


こうした手術後のストレスのことを手術の侵襲といい、普段の生活圏にはないストレスのことをさすようですね。手術の侵襲というのをはじめて耳にしましたが、体にメスを入れたり、麻酔みたいに薬剤を体に注入したりすることがダメージになるようですね。

以前と同じように体が動かないことへの違和感や将来的な動作への不安、クスリによる副作用などもうつ病に関係していくようです。

首は、脊髄の神経が通っているので、メスを入れるのは恐ろしいですね。なかなか大変な手術だったのだろうと想像できます。

手術後の痛みも当然あるでしょうし、リハビリもしないといけないのでつらかったでしょうね。手術をしてから10日で復帰したそうなので、このあたりも無理をした可能性がありますね。

同じ手術を経験した、ものまねタレントのキンタローによると、手術は成功したものの、後遺症でいまも右手の親指にしびれが残っているそうです。あまり無理をしてほしくはありませんね。

2ヶ月の休養へ


幸い、本人がうつ病を自覚して、家族の理解があって、ワタナベエンターテインメントや仲間がしっかりサポートする態勢もととのっているようです。ゆっくり治療をしてもらいたいですね。

レギュラー番組を多く抱えているので、影響は少なくないと思います。ネプチューンは、しばらく原田泰造&堀内健のフローレンスコンビでがんばるそうなので応援したいですね。


nice!(5) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

©2019 ほぼほぼ日刊ブログ    ページトップ