SSブログ

カシオG-SHOCKの最高峰MR-G、長嶋茂雄モデル発売決定! [新商品]

MR-G 長嶋茂雄モデル発売決定


G-SHOCKの最上級シリーズ「MR-G」の新製品として「長嶋茂雄 終身名誉監督」のシグネチャーモデルが発売されることになりました。ベースモデルにはミッドサイズ化した「MRG-B1000」を採用し、価格は、38万円(税別)で国内200本の限定で発売されるそうです。発売日は、11月21日(木)となっています。ジャイアンツのオンラインストアでは、一部先行予約があるみたいなので興味のある人は要チェックですね。

オレンジと黒のジャイアンツカラーにMR-GとミスターG(ジャイアンツ)のダブルミーニングでかっこいいですね。裏蓋には、直筆サイン、通算成績、そしてMADE IN JAPANの文字。これは、すぐ売り切れるかもしれませんね。ファンも多いですし。

カシオのMR-Gについて


MR-Gは、カシオの山形工場で作られています。高級品専用の製造ライン、PPL(プレミアム・プロダクション・ライン)でマイスター、プラチナ、ゴールドといった習熟度の高い一部の職人さんの手によって組み立てられるそうです。ちなみに、技術習熟度は5つあって最高ランクのマイスターになるには最短で7年もかかるみたいですね。東洋経済より

G-SHOCKといえば、耐久性のCMです。やはりありましたね。MR-Gの耐久試験の動画が面白かったので紹介します。
 
MR-G - Electricity : Challenge the limits CASIO G-SHOCK

出典元:Casio Singapore
MR-G - Water Resistant : Challenge the limits CASIO G-SHOCK
https://www.youtube.com/watch?v=gmWhvpPAKu0

MR-G - Wire Brush : Challenge the limits CASIO G-SHOCK
https://www.youtube.com/watch?v=ZHRGApJSQrY

MR-G - Smashing : Challenge the limits CASIO G-SHOCK
https://www.youtube.com/watch?v=W6iWicRGUHU

最後に


裏蓋に記載されている長嶋茂雄の通算成績
打率 .305
出場試合 2186
打席数 8094
安打  2471
2塁打  418
3塁打  74
本塁打 444
打点  1522
三振  729


長嶋茂雄は王貞治の成績と比較をされるせいで過小評価されているみたいですね。記録の王、記憶の長嶋という言葉も有名です。しかし、野球ファンがセイバーメトリクスなどで検証した結果、とんでもない化け物だったということが明らかになっているようです。

平均打率が2割3分というような極端な投高打低の時代に、打率3割3分というような成績を残していて傑出度もすごいみたいですね。

レギュラーシーズンのみならず、日本シリーズ、オールスター、天覧試合、と重要な試合で打ちまくっていますし、記憶の長嶋、記録の長嶋といえるみたいです。

いずれ、スポーツ新聞などで大掛かりな成績の再検証がなされて一般人レベルで成績面が再評価されるのではないでしょうか。


nice!(8) 
共通テーマ:日記・雑感

シヤチハタ「迷惑行為防止スタンプ」が大反響!限定500個30分で完売 [新商品]

迷惑行為防止スタンプが大反響


hanko.jpg
シャチハタ公式ツイッターより
迷惑行為防止スタンプが、27日にテスト販売され、あっという間に売り切れたようですね。13時から公式オンラインストアで発売を開始して、13時30分には売り切れたそうです。

価格は2500円(税込み2700円)、本体は、ネーム印のキャップレス9で、鞄やポケットなどに取り付けることができるリールコードと携帯用ブラックライトが付属していました。

迷惑行為防止スタンプとは


迷惑行為防止スタンプの使い方は、痴漢などの迷惑行為をされたときに、相手の手などにスタンプをポンッと押すだけです。映像で確認したところ、無色透明のUV発色インキなので、太陽光や照明の下ではわからず、付属のブラックライトを当てたときに、直径9mmほどの手の形をした印が浮かび上がっていました。

商品開発のきっかけ


今年5月に、ツイッター上で、中学生時代に痴漢被害にあって、痴漢にあったら安全ピンで刺すように、保健の先生からアドバイスされたという漫画の投稿が話題を呼んだそうです。

その議論の中で、安全ピンの代わりになる、はんこのようなものはないかということで、多数の意見や要望がよせられたみたいですね。それに対して、シャチハタが、早期に対応するとツイッターで反応していたようです。

企業が、すぐに反応して商品化に取り組んでいるというのがすばらしいですね。ツイッターなどのSNSが前向きな使われ方をするとほっとします。

反響の大きさからすると、痴漢被害があとを立たないとう現状があるのかもしれませんね。ただし、電車通勤している男性からは評判が悪いようですね。販売前から、冤罪を危惧する意見が寄せられていたようです。

痴漢の冤罪はおそろしい


痴漢の冤罪のおそろしさは、痴漢で起訴されて、有罪になる確率は99%だということですね。自分で潔白を証明していかなければなりません。すべてを失います。シロと明らかになるまでは、中立的な目では見てもらえません。

容疑者の段階で犯人扱いして、糾弾して、プライバシーを暴くというのが日本のメディア報道なので、こうした人権侵害を防ぐ手立てもありません。痴漢冤罪にあった話は悲惨ですね。

潔白が証明されたときには何も残っていない状態になります。なので、疑われたら逃げろというようなよくわからない話になり、線路にとびおりて走って逃げる事件が続くわけですね。

冤罪事件は、死刑制度に反対するというようなメディアが好む政治的なイシューが絡んでいないと、ほとんど大きく扱われることがないですね。

自己防衛するためには、駅員室には行かず、連絡先を渡してその場を去るのがいいそうです。衣服の繊維を調べたり、DNAを調べたり、科学も進歩しているようなので巻き込まれたときにどうするか準備しておく必要がありそうですね。

商品化に向けて


今回はテスト販売ということで、購入の際にも、犯罪行為の立証を保証するものではないことなど、いろいろ明記してある規約に同意しなければならなかったようです。これから、購入者にアンケートをとったりするなどして、商品化に向けて動いていくとのことですね。

商品化されたら、迷惑行為防止スタンプの色と形が、多くの人に認知されて、痴漢を抑止するアイテムになることが一番いいのかもしれません。痴漢被害の問題と冤罪の問題とバランスよくすすめていってほしいですね。


nice!(8) 
共通テーマ:日記・雑感

デオコ(DEOCO)で体を洗い、JKの香りをまとう中年男性が増殖中 [新商品]

デ・オウとは?


もともとロート製薬では、男性の加齢臭対策の商品を作っていたらしいです。「デ・オウ」っていうボディソープです。デ・オウは伊藤英明がCMにでていますね。

公式サイトで商品の説明を読んでみたら、肌を洗浄・殺菌・消毒し、、、ニオイが気になる部分は、泡立てずに手で直接塗り込むように、、、これだとまるで中年男性の体にうんこがついているみたいな形になっていますけど、まあいいでしょう。

そのデ・オウの開発者が、女性も年齢で体臭が変わることに気づいたらしいですね。

SWEET臭とは?


産経新聞などによると、10代20代の女性はいいにおいがするらしいんです。SWEET臭というらしいのですが、そのいいにおいが30代以降に加齢とともに失われていくのだそうです。

これは女性にアンケートをとると8割近い人に自覚があったようですね。

ラクトンC10とラクトンC11について


その失われるいいにおいの成分が、わかっているそうでラクトンっていいます。2種類あって「ラクトンC10」が、ピーチのような香りがします。「ラクトンC11」は、ココナツののような香りがします。

研究によると、においと見た目の印象には関係があるそうで、ラクトンC10、ラクトンC11の香りをかぐと相手の女性らしさ、若々しさ、魅力度、それぞれの印象がよくなるようですね。

一方で、加齢臭のにおい成分のノネナールの香りをかぐと大幅に印象が悪くなるようです。

DEOCO(デオコ)とは?


このことから、女性の場合は加齢によって不足していく部分を補っていくという考えになっているらしいですね。そこで開発されたのがDEOCO(デオコ)というわけです。

なぜか中年男性が買い求める


deoco.jpg
ボディーソープで体を洗うといい香りがしばらく持続するということですね。ここまではよかったのですが、

発売からしばらくして、「リアル君の名は。おっさんが女の子の匂いを買ってきて身につけたら、たまらない背徳感を味わえた」といタイトルの体験記事がネットで公開されたらしいんです。

そこから、でしょうね。JKの香りを身にまといたい中年男性が増えてしまいました。ロート製薬の広報によると困惑しているけれど、使っていただいているのはうれしいとのことです。

ですけれども、中年男性のみなさんは、みなさんに完全対応している洗浄・殺菌・消毒のデ・オウでしっかりがんばっていきましょうね。


nice!(3) 
共通テーマ:ニュース

横須賀の猿島へ5分で運ぶ 楽天ドローンの実力は? [新商品]

 猿島とは


神奈川県の三浦半島からフェリーで約10分ほどで到着します。周囲約1.6km、5.5ヘクタール。東京ドーム1.2個分の小さい島です。島の大半が、猿島公園になっているそうです。

観光地としての猿島


猿島は、東京湾にある最大の自然島で無人島ですが、年間約20万人が訪れる観光地として知られ、猿島巡り、夏は海水浴やバーベキューを楽しむ人が多いということです。コスプレの撮影場所としても人気が高いようですね。

明治時代以降、旧陸海軍が築いた要塞として使われた歴史があり、現在も当時の砲台あとなどが残っているようです。こうした遺産は歴史的なものとして評価され日本遺産にも認定されていますね。

猿島と特撮・アニメ


猿島は、いろいろなことでよく話題になりますが、仮面ライダーの悪の組織ショッカーの基地の撮影場所なのだそうです。ゲルショッカーの結成式が行われた白い展望台もあるそうですね。仮面ライダーファンにとっての聖地になっているようです。 最近だと、レンガ造りでコケにおおわれたかつての要塞のすがたが、天空の城ラピュタの世界観ににているということで、ジブリファンを喜ばせました。

ドローンでどうやって配送する?運ぶものは?


rakutendrone.jpg
出典:Rakuten Drone youtube
今回のプロジェクトでは、西友リヴィンよこすか店から1.5km離れた猿島へと、ドローンが5分で物資を運ぶそうです。島に設置してあるドローンの着陸ポートまで運ぶのだそうです。

運ぶものは生鮮食品、飲料水、日用品、救急用品など約400点あるので便利になりますね。 猿島は、バーベキューをして楽しめるということですけれど、猿島でのバーベキューの利用は、火気類はすべて現地のレンタル品の使用が義務付けられていますね。

食材だけが事前予約をするか持込をするかの選択になります。これだと猿島への運送方法は定期船なのであまり融通はききませんね。だからこの部分をドローンを使ってより便利にするということでしょうね。 専用の楽天ドローンアプリで注文して配送料は500円で楽天ペイで支払いができるようですね。

ドローンのメーカーは?


楽天のプレスリリースによると、日本国内で構築する無人配送ソリューションに、京東商城(JD.com)を運営する京東集団のドローンと地上配送ロボット(UGV)を導入することに合意していますね。 ドローンは京東の自社製で側面にRAKUTENと京東物流のロゴが入っています。

ドローンのサイズ・性能は?


ドローンのサイズが、 幅160 cm×高さ 60 cmです。性能は、最大積載量5キロ、最長飛行距離16キロ、最大飛行時間は40分で、本格的な物流ニーズに対応できるそうです。

今までの取り組み


楽天は、いままでにドローン配送の実証実験を繰り返してきました。2016年には、千葉県御宿町のゴルフ場キャメルゴルフリゾートで日本初のドローン配送サービスを1ヵ月ほど一般に提供しました。 2017年には、福島県南相馬市で、ローソンとドローン配送サービスを6ヵ月ほど共同実施しました。

楽天は、こうした分野に非常に積極的に取り組んでいるようですね。離島だとか過疎地で実用化が進んで、生活の不便をしいられている場所の足りていない部分が補えていけるといいですね。

nice!(2) 
共通テーマ:ニュース

ソカタとは?ファンタSOCATA!? ルーマニア? [新商品]

ソカタとは?


ファンタSOCATAは、世界のおいしいフレーバーシリーズ第一弾で自動販売機の期間限定発売みたいですね。

実際のソカタとは、エルダーフラワー(ハーブ)の入った飲み物でルーマニアの国民的な飲み物なのだそうです。

ツイッターの公式動画でルーマニアの女性にソカタ味を当ててもらうクイズをしていましたが、ソカタの詳細についてはわかりませんでした。

ソカタの作り方


socata.jpg
作り方の動画を複数確認しましたが基本はハーブウォーターでしょうね。砂糖を入れてかき混ぜて溶かした水にエルダーフラワーと輪切りにしたレモン(レモン果汁)をいれて置いておいたら出来上がりというような感じの。

エルダーの別名は?


elderflower.jpg
エルダーは花や実などにも薬効があって、ヨーロッパでは昔から重宝されているようです。エルダーの日本での呼び方は西洋ニワトコというらしいです。

ハリーポッターとのつながり


どこかで聞いたことがありますね。ニワトコといえばニワトコの杖。ニワトコの杖といえばハリーポッター。思い出しました。

エルダーフラワーについて


エルダーフラワーは、菜々緒が櫻井・有吉THE夜会で健康にいいものとして紹介していました。効能としては気道の粘膜をきれいにすることから鼻炎や花粉症などの症状を緩和するとテロップで説明されていました。

エルダーフラワーのシロップ(煮つめた砂糖水に漬けてつくるコーディアル)を薄めて飲んでいるといっていましたね。マスカットみたいないい香りがして飲みやすいとのことです。
nice!(3) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

©2019 ほぼほぼ日刊ブログ    ページトップ