So-net無料ブログ作成

2019年新語・流行語大賞に30語がノミネート!12月2日に大賞が決定 [ランキング・表彰]

2019ユーキャン新語・流行語大賞のノミネート語が発表


reiwa.jpg
今年の世相を反映し、人々の話題に上った言葉に贈られる「2019ユーキャン新語・流行語大賞」ノミネート語が、11月6日に発表されました。FNNより

今年も、この季節がやってきましたということで、さっそくみていきましょう。

「現代用語の基礎知識」選 ユーキャン新語・流行語大賞とは


この賞は、1年の間に発生したさまざまな「ことば」のなかで、軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスをもって、広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語を選ぶとともに、その「ことば」に深くかかわった人物・団体を毎年顕彰するもの。公式HPより

選考委員会について


選考委員会によってトップテン、年間大賞語が選ばれます。

選考委員会 
金田一秀穂(杏林大学教授)
姜尚中(東京大学名誉教授)
大塚陽子(『現代用語の基礎知識』編集長)

俵万智(歌人)
辛酸なめ子(漫画家・コラムニスト)
室井滋(女優・エッセイスト)
やくみつる(漫画家)

第36回 2019年 新語・流行語大賞ノミネート語


※ジャンルと言葉の後ろに簡単な説明、関係する人物

政治・経済


『ハンディファン(携帯扇風機)』
『計画運休』
『サブスク(サブスクリプション)』会員制の定額サービス

『キャッシュレス/ポイント還元』
『◯◯ペイ』7pay(セブンペイ)、PayPay、LINE Pay、楽天ペイ

『軽減税率』
『ホワイト国』 輸出管理制度の優遇措置対象国
『れいわ新選組/れいわ旋風』 山本太郎
『ポエム/セクシー発言』 小泉進次郎

社会


『令和』
『免許返納』
『上級国民』
『肉肉しい』

『#KuToo』 BBCが選ぶ100人の女性 石川優実
『命を守る行動を』 気象庁特別警報
『おむすびころりんクレーター』 小惑星リュウグウの人工クレーターの名前

芸能


『あな番(あなたの番です)』日本テレビ連続ドラマ 田中圭
『パプリカ』 NHKみんなのうた 米津玄師
『闇営業』 吉本興業などのお笑い芸人
『タピる』 木下優樹菜?

スポーツ


『MGC(マラソングランドチャンピオンシップ)』
『スマイリングシンデレラ/しぶこ』渋野日向子(しぶのひなこ)
『後悔などあろうはずがありません。』 イチロー引退会見

スポーツ:ラグビー


『ONE TEAM(ワンチーム)』
『4年に一度じゃない。一生に一度だ。』
『笑わない男』 稲垣啓太
『にわかファン』
『ジャッカル』 姫野和樹

文化コンテンツ


『ドラクエウォーク』 GPSゲームアプリ、位置ゲー
『翔んで埼玉』 人気漫画、実写化映画大ヒット

世間に知られるようになった新語という意味では、ジャッカルがいいですね。ジャッカルは、汎用性が非常に高い(ジャッカルする=相手のものを奪う。)ので言葉として定着する可能性を秘めているとおもいますね。

2019年流行語大賞ノミネートを逃した言葉


『令和おじさん』菅義偉(すがよしひで)官房長官が、4月1日に新元号『令和』を発表※令和に含まれる?
『 NHKをぶっ壊す!』NHKから国民を守る党(N国党)のスローガン

『TT兄弟』チョコレートプラネットのネタ「T、T、T-」
『そろりそろり』チョコレートプラネット(長田庄平)の和泉元彌のモノマネ
『松本、動きます。』吉本騒動、松本人志のツイート

『じゃあいいですぅ〜。』Airペイ(エアペイ)のCMの外国人キャラ
『あおり運転』
『タピ活』

このあたりは、今年話題になったり、流行したような気がしますが選ばれませんでしたね。テレビやネットで、多く目にしたような気がします。

最後に


批判を浴びた野球の神ってる、トリプルスリーはともかく、保育園落ちた日本死ね、といったとんでもない言葉までが選ばれるようになって選考委員に厳しい目が向けられるようになりました。このイベントには、ユーキャン死ねなどと、年々辛らつなコメントが寄せられるようになっていますね。

選考委員の趣味や政治思想が色濃く反映されたり、表彰式にこられる人がいない言葉は選ばれない、という大人の事情もあり、世間との乖離がどうしても目立ってしまうようです。

1984年から始まった歴史ある企業イベントですが、その年の本当の流行を知ろうとすれば、Google やYahoo!の検索ランキングのほうが実態に近いかもしれませんね。


続報 12月2日に2019年新語・流行語大賞が発表!


年間大賞
「ONE TEAM」 ラグビー日本代表(ブレイブブロッサムズ)

TOP10
「計画運休」「軽減税率」「スマイリングシンデレラ/しぶこ」「タピる」「#KuToo」「◯◯ペイ」「免許返納」「闇営業」「令和」

選考委員特別賞
「後悔などあろうはずがありません。」イチロー

表彰式にでられない人は選ばれないという話でしたが、そうでもなかったようですね。そのかわり、大賞のラグビー日本代表(ブレイブブロッサムズ)が欠席、全英オープンを制した女子プロゴルフの渋野日向子(しぶこ)が欠席。そして、引退をしているイチローまでが欠席と寂しい表彰式となってしまいました。


nice!(7) 
共通テーマ:日記・雑感

19年ぶりに沢村賞は該当者なし、先発完投型投手は減る傾向 [ランキング・表彰]

2019年の沢村賞は該当者なし


baseball03.jpg
2019年の沢村賞の候補には、山口俊(32=巨人)、有原航平(27=日本ハム)、大瀬良大地(28=広島)、 今永昇太(27=DeNA)、 千賀滉大(26=ソフトバンク)といった今年活躍した選手があげられていました。最終的な候補は、山口と有原に絞られましたが、該当者なしということになりました。

沢村賞選考委員は、堀内恒夫(選考委員長)、平松政次、村田兆治、北別府学、山田久志の5名です。

沢村賞とは


最多勝などの個人タイトルはNPB(日本野球機構)のタイトルですが沢村賞(正式名 沢村栄治賞)は、読売新聞がもうけている特別賞です。

ベーブルースとも対戦した伝説的な投手、故沢村栄治(巨人)の功績をたたえ、1リーグ時代の1947年(昭22)に制定されました。2リーグ制になった1950年からはセリーグの投手だけが対象となり、1989年からは、セパ両リーグの投手が対象となっています。

受賞者は、NPB AWARDSで表彰され、金杯と賞金300万円が贈られます。元広島の池谷公二郎が金杯をテレビ番組で鑑定してもらったときには約50万円の値がついたそうです。(金杯の重さは67g)

最終候補、山口俊(巨人)、有原航平(日本ハム)の2019年成績


沢村賞の選考基準7項目
・登板25試合以上
・10完投以上
・15勝以上
・150奪三振以上
・投球回200回以上
・防御率2・50以下
・勝率6割以上

2018年からは、7項目に加えて、先発して7回以上を投げ、自責点3以下(8回以降に4点目を失った場合を除く)だった試合の割合も考慮に入れているそうです。QS(日本版クオリティスタート)とよぶみたいですが、達成率の基準(○○%以上)は明らかにされていないようです。

山口俊(巨人)沢村賞選考基準4項目クリア


登板試合数26試合 〇
完投試合数0
勝利数15勝4敗 〇
奪三振188奪三振 〇
投球回数170回
勝率7割8分9厘 〇
防御率2.91
※QS率46.2%

有原航平(日本ハム)沢村賞選考基準4項目クリア


登板試合数24試合
完投試合数1
勝利数15勝8敗 〇
奪三振161奪三振 〇
投球回数164回1/3回 
勝率6割5分2厘 〇
防御率2.46 〇
※QS率58.3%

選考委員のコメント


平松政次・沢村賞選考委員の話
「山口と有原は甲乙つけがたい。どちらかは落とせないが、ダブル受賞には成績が物足りない。該当者なしで納得した」

北別府学・沢村賞選考委員の話
「今は完投がなかなか出ないし、制度的にも役割分担がある。やっぱりイニングの量とかはちょっと物足りない」

村田兆治・沢村賞選考委員の話
「沢村賞の偉大さを踏まえ、該当者なしということでご理解をいただきたい。来年の投手たちにエールを送りたい」

山田久志・沢村賞選考委員の話
「100球で交代するようになり、完投もイニングも少なくなってきている。最後まで投げさせてもいいという投手が、各チームに1人ずつぐらい出現してほしい」

堀内恒夫・沢村賞選考委員長の話
「これ以上、賞のレベルを下げたくないというのが本音。たくさんの人に沢村賞の経験をしてほしい気持ちはあるが、どうしても(成績が)足りない」
引用元:サンスポ


投手の分業制が進んでいるので、だんだん選考基準が合わなくなってきているようですね。MLBの影響もありますし、先発完投というのはあまり求められなくなってきています。試合を作ることが評価されていますね。

これはどういうことかというと、1年間ローテーションを守って、6回、7回としっかり試合を作れる投手は、10勝12敗のように成績が負け越していても高く評価されるということになります。

最後に


ちなみに、投球回数が200回をこえた投手は一人もいませんでした。完投の数もトップの大瀬良(広)が6回、2位の投手は3回となっています。

野球も「該当者なし」というようなことをやっている場合じゃないような気がします。該当者なしにも興味なし、ということになっていかないように時代に合わせて選考基準を変えていってほしいですね。


nice!(6) 
共通テーマ:日記・雑感

2019好きなスポーツ選手TOP10、新世代が続々ランクイン! [ランキング・表彰]

小中学生のスポーツに関する意識調査について


top10.jpg
大手玩具メーカーのバンダイが、小中学生のスポーツに関する意識調査を行い発表しました。小学1年生から小学6年生、中学1年生から中学3年生の親(25才~59才までで、子どもと一緒に回答できる)900人を対象に調査を実施しました。

今回は、いろいろな設問の中から、好きなスポーツ選手についての調査結果を取り上げたいと思います。単一回答なので、好きな選手を1人だけ選んでいますね。

サンプルは、小学一年生の男の子50人、女の子50人というふうに、小中の9学年を男女50人ずつにしています。全体で900人になります。

好きなスポーツ選手男女総合TOP10 (n=900)


1位 大谷翔平 (野球)  9.3%(1位←1位←5位←9位)
2位 羽生結弦 (フィギュアスケート)7.0%(2位←2位←3位←3位)
3位 大坂なおみ (テニス) 6.7%(初)
4位 錦織圭 (テニス) 5.2%(4位←4位←2位←1位)
5位 浅田真央 (フィギュアスケート)5.0%(5位←3位←1位←2位)
6位 八村塁 (バスケットボール)  4.3%(初)
7位 池江璃花子 (水泳) 4.2%(7位←8位※2018
8位 サニブラウン・ハキーム (陸上) 3.3%(初)
9位 久保建英 (サッカー) 3.1%(初)
10位 本田圭佑 (サッカー) 2.7%(10位←4位←4位←7位)
※(順位の推移2019←2016)

男子が選ぶTOP5 (n=450)


1位 大谷翔平 (野球)  13.1%
2位 錦織圭 (テニス) 6.0%
3位 久保建英 (サッカー) 5.1%
4位 本田圭佑 (サッカー)
4位 サニブラウン・ハキーム (陸上) 各4.9%

女子が選ぶTOP5 (n=450)


1位 大坂なおみ (テニス) 10.4%
2位 羽生結弦 (フィギュアスケート)  9.8%
3位 浅田真央 (フィギュアスケート)  8.7%
4位 池江璃花子 (水泳)  7.3%
5位 大谷翔平 (野球)  5.6%

選んだ理由としては、海外で活躍していることをあげる子どもが多かったみたいですね。バスケットならBリーグよりもNBA、野球ならセリーグ・パリーグよりもMLB、サッカーなら、Jリーグよりも海外リーグということなのでしょうね。国際大会で好成績をのこしたり、日本新記録をつくったり、成績面もしっかり評価しているみたいですね。

好きなスポーツ選手TOP10の変遷


現役を引退した常連のイチローが、ついにTOP10外になりましたね。野球選手は、セパの人気スターでも難しそうですね。巨人の坂本でさえもTOP10入りしませんでした。浅田真央は引退していますが、アイスショーにでたりして、露出がまったく減っていないので、高い順位を保っているのかもしれませんね。

サッカーは、スペイン2部リーグのサラゴサでプレーしている香川真司がTOP10外になりました。サッカー選手も露出が減ると厳しいみたいですね。

本田真凜 (フィギュアスケート)が、2年連続でランクインしていましたが外れました。伸び悩んで成績もなかなか振るわなかったことが影響したかもしれませんね。女子フィギュアは、トリプルアクセルで大ブレークした紀平梨花もいますし、切磋琢磨してほしいですね。

最後に


このランキングは、たまにウサイン・ボルトのような外国人でもランクインするので非常に面白い調査になっています。来年は、誰がランクインするでしょうか。調査実施時期が東京五輪前か後かで結果も変わりそうですね。


nice!(8) 
共通テーマ:日記・雑感

伝説の腕時計、初代G-SHOCK(カシオ計算機)未来技術遺産に選ばれる [ランキング・表彰]

2019年の「重要科学技術資料」(未来技術遺産)を発表


国立科学博物館が、未来に引き継ぐべき「重要科学技術資料」(未来技術遺産)に26件を追加しました。2008年から、選定を開始し、2019年の26件を合わせると全部で285件になりました。一つ一つみていくと、世界初というものも多くて非常に興味深いものになっています。

重要科学技術史資料(未来技術遺産)とは


@pressによると、重要科学技術史資料(未来技術遺産)とは、国立科学博物館が「科学技術の発達上重要な成果を示し、次世代に継承していく上で重要な意義を持つもの」や「国民生活、経済、社会、文化の在り方に顕著な影響を与えたもの」に該当する資料を選定し、「重要科学技術史資料登録台帳」へ登録したものだそうです。

今回は、ローランドのリズムマシンTR-808(ヤオヤ)、ソニーのCDウォークマン(ディスクマン)D-50、ニコンのニコンF、伝説的な名品がいろいろと選ばれていますが、その中から、ひとつだけ取り上げたいと思います。カシオの伝説的な腕時計初代G-SHOCKです。

G-SHOCKについて


1983年にカシオ計算機の初代G-SHOCK、DW-5000Cが発売され、耐衝撃性を売りにした画期的な商品になりました。DW-5000Cの選定理由はこちらになります。耐衝撃腕時計「G-SHOCK」の一号機である。電子部品をパッケージしている時計のエンジン部分への衝撃を、構造的に多段階で吸収する「5段階衝撃吸収構造」、及びエンジン部分を浮いている状態に近づける「点接触心臓部浮遊構造」の画期的な構成によって、従来にない耐衝撃性能を実現した。時計の耐衝撃性を驚異的に引き上げ、高級機にしかできなかった過酷なアウトドアやスポーツシーンでの使用を、だれでも使える身近なものにした製品として重要である。
※重要科学技術史資料登録番号第00269号選定理由

DW-5000C画像あり詳細はこちら↓
http://sts.kahaku.go.jp/material/2019pdf/no269.pdf

G-SHOCKをメジャーにしたCMとは


G-SHOCKが、注目を集めたのは海外のCMでした。DW-5200CがアメリカでカシオのCMに使われ、そのインパクトのある内容が物議をかもしました。

当初はやらせを疑われましたが、やらせではないことがわかり、これはただ事じゃないと大ヒットにつながったようです。この評判を逆輸入する形で日本でもヒットにつながったようですね。

それがこちらの有名なCMです。


出典:Charbok001

G-SHOCK人気は東南アジアなどでさらに拡大


その後は、スティングモデルDW-5700C-1V、映画でキアヌ・リーブスがみにつけたスピードモデルDW-5600C-1Vで人気を不動のものとしました。

G-SHOCKの弱点はウレタンのベルト、ベルトループが経年劣化して切れてしまうことがあげられます。そうした弱点を補う、「5000」シリーズ初のフルメタルモデルも2018年に発売されファンを喜ばせました。

また、G-SHOCK誕生35周年企画のひとつとして、DW-5000Cと、DW-5600Cの2機種を対象に、期間限定で傷んだベゼルやバンドのレストアサービスをおこない、古くからのユーザーを驚かせました。

2017年には累計出荷で1億個をこえ、2019年の年間出荷数は1000万個をこえる見通しになっているようです。東南アジアなどで人気が出ているとのことですね。

G-SHOCKは限定モデル、海外モデル、国内モデルとありますのでコレクションするのも至難の業です。膨大な種類、カラーがあるところも魅力のひとつになっているのかもしれませんね。


nice!(7) 
共通テーマ:日記・雑感

結果発表 日本ハム第5回彼氏にしたい選手権2019  [ランキング・表彰]

結果発表 6/17追加


nichihamu.jpg
参考画像 中央 中島選手 出典:jiji
第5回彼氏にしたい選手No.1決定戦合計約10,000人

1位:中島卓也 2182票
2位:西川遥輝 1,892票
3位:大田泰示 1,124票

中島が4度目の栄冠を獲得しました。強かったですね。

中島西川の順位いれかわりは当てたと思ったんですが、日ハムのファンによると、実は中島は去年のこの時期には怪我で休んでたみたいですね。さらに大田は既婚者だということが判明しました。そうすると2年連続の3位は立派なんじゃないでしょうか。

それにしても、完全に大はずれでしたね。吉田は、今季活躍してもらって来年に期待しましょう。

↓以下は6/14に予想をしたものです。↓

胸キュン9(ナイン)決定!


6月15日(土)・16日(日)に実施する「第5回彼氏にしたい選手権2019」のファン投票による予選結果は、下記の通りとなりました。1万票以上のご投票をいただき、日本ハムファイターズ(以下日ハム)全選手71名の中から本選に進出する上位9選手「胸キュン9(ナイン)」が決定いたしました! 日ハム公式サイトより

中田 翔
西川 遥輝
中島 卓也
松本 剛
上沢 直之
王 柏融
吉田 輝星(こうせい)
大田 泰示
谷口 雄也

順位を予想する


胸キュン9が決まったということなので、さっそく順位予想をしていきたいと思います。

彼氏にしたい選手No.1決定戦約8000人


1位:中島卓也
2位:西川遥輝
3位:谷口雄也
4位:大谷翔平
5位:中田翔

彼氏にしたい選手No.1決定戦-Returns-〉合計約13,000人


1位:中島卓也 1,986票
2位:大谷翔平 1,904票
3位:西川遥輝 1,803票

第3回彼氏にしたい選手No.1決定戦合計約12,000人


1位:中島卓也 2,237票
2位:西川遥輝 2,194票
3位:大谷翔平 2,156票

第4回「彼氏にしたい選手No.1決定戦合計約20,000人超


1位:西川遥輝 4,064票
2位:中島卓也 4,013票
3位:大田泰示 2,358票

これが前回までの投票データですね。日ハム公式サイトより

傾向と分析


まずは、彼氏ということなので既婚者だと不倫ということになるじゃないですか。まず既婚者は外しましょうか。あまり票の伸びが期待できないと思いますね。

第一回からみていくと中島&西川が2強ですね。ほとんど1,2位ですから、圧倒的ですね。これが今年どうなるか。

毎年新しい選手がたくさん入ってきますからね、中島の3連覇っていうのもなかなかできることじゃないです。ルックスよし、性格よし、野球よし、全てそろった二刀流の大谷よりも人気が高いですからね。ここにきて急に落ちるとは考えにくいですよね。

王は今年に入団しましたけれど台湾のスーパースターなので鳴り物入り感が邪魔をするんじゃないかとおもいますね。ニックネームが大王ですしね。まだまだ時間がかかると思いますね。

吉田は、甲子園のスーパースターですからね。人気はあなどれませんよ。セリーグ首位の広島戦でデビューしました。プロ初先発初勝利をあげたのが12日ですから完璧なタイミングですね。観客動員も通常より1万人近く増えたようです。

清宮とのヒーローインタビューは、北海道内で瞬間の最高視聴率が28・6%を記録しましたからね。非常に注目度が高いことを証明しました。プーさんのぬいぐるみを大事にしていたり、愛されキャラ要素も申し分ないです。

大田は、第4回で2位との差が2000票近くあってほぼダブルスコアですから、ここはあまり固くないと思いますね。剛力彩芽に似ているといわれる谷口、あまりプラスに働いていないようですねこれは。松本もですけど今シーズンは、出場試合数が物足りないですね。もう一息というところでしょう。

順位の予想は?


以上をふまえまして、それでは発表します。

1位 吉田輝星 
2位 中島卓也
3位 西川遥輝

年々この選手権も規模が大きくなってきていますからね。注目度もあがっています。第五回は吉田輝星が制すると読みました。大谷よりポイントを稼ぐと思います。

2位と3位はファン同士の攻防みたいなことが起きるんじゃないかと思いますね。中島が去年わずかな差で2位ですからね。今年こそはと、ばねがはたらくと思いますね。

どうでしょうか。

nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

©2019 ほぼほぼ日刊ブログ    ページトップ