SSブログ

厚生労働省、人生会議のポスターが炎上!小籔千豊に罪はない [ニュース]

人生会議のポスター14000枚がわずか一日でゴミに


person.jpg
厚生労働省が、11月25日に発表した人生会議のポスターをめぐって批判が寄せられ、26日には自治体への発送中止ということになってしまいました。PR動画のweb公開も取りやめのお蔵入りとなりました。吉本興業への委託契約の価格が4070万円ということで国会でも追及されていますね。

人生会議とは


厚生労働省によると、2018年8月~9月の、ACP(アドバンス・ケア・プランニング)の愛称募集からスタートしていて、そこから『人生会議』に愛称を決定したみたいですね。11月30日を語呂合わせで、いい看取り、いい看取られの『人生会議の日』として、ACPの普及につとめていたようです。

ACP(アドバンス・ケア・プランニング)とは


自らが望む人生の最終段階における医療・ケアについて、前もって考え、医療・ケアチーム等と繰り返し話し合い共有する取組を「アドバンス・ケア・プランニング(ACP)」と呼びます。引用元:厚生労働省

小籔千豊の関わりと人生会議のポスターについて


小籔千豊は、ACP愛称選定委員会のメンバーで、人生会議についてメッセージも寄せていますね。

小籔千豊さん(タレント)
「母親は50代で亡くなったが、その時に、『こんなに身近にいた人ともう二度と話せなくなるのか』とやるせない気持ちになったことを覚えています。もしこれから家族が亡くなるとしたら本人の希望通りに看取りたいし、その後のことについても意思を知っておきたいと思います。正月やお盆など、一年の節目で人生会議が出来たら良いのではないでしょうか。自分の希望について、事前に家族と話し合っておけば、自分のように、あの時聞いておけばよかったと後悔することも無くなるのではないかと思います。」
引用元:厚生労働省


選定委員に選ばれ、ポスターに起用されたのもわかるような気がしますね。

人生会議のポスターの内容


ベッドの上には、鼻にチューブをつけた患者役の小籔千豊。アントニオ猪木みたいな変顔をしています。中央には心電図モニター。この画像の上に文章が載せてあります。

まてまてまて
俺の人生ここで終わり?
大事なこと何にも伝えてなかったわ
それとおとん、俺が意識ないと思って
隣のベッドの人にずっとしゃべりかけてたけど
全然笑ってないやん 声は聞こえてるねん。
はっず!
病院でおとんのすべった話聞くなら
家で嫁と子どもとゆっくりしときたかったわ
ほんまええ加減にしいや
あーあ、もっと早く言うといたら良かった!
こうなる前に、みんな「人生会議」しとこ

命の危機が迫ったとき、想いは正しく伝わらない。
引用元:人生会議ポスターの文章


感想は、特に問題はないようにおもいました。人生会議ってなんだろうな?ってところに興味が向かいましたね。人生会議についてちょっと調べてみようかという気持ちになりました。

不祥事続きの吉本興業だから批判が集まりやすいのでしょうか。この広告の費用については、周知が進んだかどうかで高いか安いかが決まると思います。批判に偏重するよりも、この機会を使って人生会議なる言葉や意味するところを宣伝したほうが有意義なような気がしますね。結果的に安上がりにできるのではないでしょうか。

苦情を受け入れる弊害について


がん患者のことをいっているわけではないですが、がん患者を支援するような団体が反応しています。闘病生活というのは、ほぼすべての場合が楽しいものではないでしょうから、過敏に反応されるのもわからなくはないですね。

死亡原因第1位ということで死ぬ=がん患者とイメージが直結するのかもしれないですね。

ただこのことで、バイアスがかかってしまう恐れがあります。このポスターは、大勢の健康な人にも向けているので、「がん患者」「病人」、その家族が前面に出ると範囲が限定されてしまって、本来の意図するところの周知がすすまなくなるのではないでしょうか。

人生会議という取り組み自体は必要なものでしょうから、よく考えてこの問題を扱ってほしいですね。

最後に


近頃は、広告がよく炎上しています。日本赤十字社が献血の呼びかけのポスターでweb漫画のキャラクター「宇崎ちゃん」を採用して、そのキャラクターが性的で環境型のセクハラにあたるだとか、女性差別だという批判を受けました。

あえて、そういう風に狙っているのかもしれませんが。今回のポスターも、小籔がアントニオ猪木みたいなふざけた顔をしていますし、いかにも批判(注目)を集めそうなつくりにはなっていますね。

表現の自由のことを考えると、できるだけ自由に物が言えて、自由に絵が描けたほうがいいように思います。バランスをとるのはなかなか難しそうですね。


nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感

現役復帰宣言の新庄剛志が自由契約選手に!プロ復帰への第一歩 [スポーツ]

新庄が自由契約選手として公示


baseball-2026891.jpg
阪神、日本ハムなどで活躍し、現役復帰を宣言した新庄剛志(47)が27日、自由契約選手として公示されました。スポーツ報知より

任意引退選手だと、所属していた球団でしか復帰できないので、日本ハムから自由契約選手という形にしてもらって、日本ハム以外の他球団でも入団することができることになりました。

任意引退選手について


第59条 (任意引退選手)
1 選手が参稼期間中又は契約保留期間中、引退を希望する場合、所属球団に対し引退したい理由を記入した申請書を提出する。球団は、当該選手が提出した申請書に球団としての意見書を添付し、コミッショナーに提出する。その選手の引退が正当なものであるとコミッショナーが判断する場合、その選手の引退申請はこの協約の第78条第1項の復帰条件を付して受理され、コミッショナーによって任意引退選手として公示され、選手契約は解除される。

2 任意引退選手は、引退当時の所属球団の文書による申請により、コミッショナーが前項の公示を抹消したときには自由契約選手となる。引用元:日本プロフェッショナル野球協約

野茂英雄の任意引退について


任意引退選手といえば野茂英雄ですね。野茂は、当時のFA資格10年に満たない、入団して5年目を終えた時点でメジャーリーグを目指しました。代理人の団野村の裏話によると、西武の名選手デストラーデが西武の任意引退選手からメジャーリーグでプレーしたということで、こうしたケースに倣ったそうです。(※この当時は、日本の任意引退選手がアメリカでプレーするのは○、アメリカの任引退選手が日本でプレーするのは×という風に、日米間の協約に抜け道があったみたいですね。)

メジャーリーグでプレーするためには、まず入団5年目を終えて近鉄から任意引退選手にしてもらう必要がありました。そこで、作戦を立てたそうです。まず、FA資格を得るまでの間、複数年の大型契約を持ちかける。そこで大型契約をしてもらえなければ、春のキャンプをパスしてシーズンもサボって自動的に任意引退選手になる。もし、球団から任意引退をできないようにされた場合は、アメリカで裁判をして徹底抗戦するつもりだったそうです。

結果的には、大型契約の莫大な年俸の提案に怒った球団が、言うとおりの契約をしなければ任意引退してもらうと脅しをかけてしまい、まんまと団野村の作戦に引っかかったのだそうです。

そして、そのまま任意引退、メジャー挑戦となり、トルネード旋風を巻き起こす大活躍につながっていきました。

現役引退してからの新庄について


新庄は、まさしくスーパースターでした。野球の歴史をみても、新庄ほどのエンターテイナーはおそらくいないですね。奇抜なアイディアで多くのファンを獲得し、日本ハムを人気球団にしていきました。メジャーリーグでも十分に通用しましたし、日本ハムで現役を続けていれば2000本安打も達成できたに違いありません。

引退してからは、インドネシアのバリ島と日本を定期的に行き来しているみたいですね。

炎の体育会TVでは、モトクロスバイクで豪快なジャンプをみせたかと思えば、しくじり先生で知人との金銭トラブルで20億円を失ったことを告白したり、Jawin(ジャウィン) のイメージキャラクターとして作業服をかっこよく着こなしたり、日焼けして、歯が真っ白でというような清原にもよく似た特徴があって、週刊誌などから薬物の疑惑をかけられたこともありました。

N国党(NHKから国民を守る党)が新庄に便乗


新庄の現役復帰宣言に便乗したN国党(NHKから国民を守る党)の立花孝志党首から、さっそく次期衆議院選の出馬オファーを受けましたね。

インスタグラムで、「返事は俺の勘ピューターが働くまで少々お待ちを ありがとうございます 立花さんも毎日笑顔で楽しんじょう」と投稿しています。

政治にクビを突っ込むと、それだけでニュースが分散するので、相手にせずに、新庄の考えたプラン通りに野球オンリーでやった方が話題独占で楽しそうな気がしますが。。。果たしてどうなるでしょうか。

最後に


トレーニングの様子を見ても、あいかわらず物凄い肉体でした。イチローの2学年上になりますから、引退した時のイチローのプレーの様子をダブらせると、どこまでやれるでしょうか。よく考えたら、新庄は、とんでもないことに挑もうとしていますね。

現役時代からのポジティブなイメージしかないので、もしかしたら成功するんじゃないかと、大いに期待をしてしまいますね。


nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

ツマアカスズメバチが本州上陸、全国制覇も時間の問題か!? [生物]

特定外来生物ツマアカスズメバチが本州に上陸


insects.jpg
※asian hornetの画像ですが実物の確認には使用しないでください。

特定外来生物に指定されている外来種の「ツマアカスズメバチ」の巣が本州で初めて山口県防府市で見つかり、環境省は生息状況を確認するため緊急の調査に乗り出しました。NHKより


とうとう来たなこの時が、ということで、恐れていたことが現実になりました。

ツマアカスズメバチについて


ツマアカスズメバチは写真を見たところによると、通常のスズメバチよりも少しサイズが小さいような気がしますね。対馬で捕獲された働き蜂のサイズが2.2cmです。

スズメバチは基本色がオレンジ色ですが、ツマアカスズメバチは、頭、胸、腹と全体的に黒っぽいですね。上から見ると特に頭、胸が黒いので区別はつきやすそうです。むしろ実際に見るとスズメバチ以外の蜂と間違えるかもしれません。

ツマアカスズメバチはどうやって日本に?


韓国の釜山(プサン)と対馬の間には航路があって船が頻繁に行き来しています。船に乗って日本にやってきた説が有力のようですね。

これからも、コンテナだったり、木材だったり、中古の車だったり、船で輸送する際に紛れ込むというようなことも考えられるようです。

ツマアカスズメバチが拡散する速度は、韓国では年間10~20kmで、ヨーロッパだと年間100kmのペースだそうです。日本で初めて発見された長崎県の対馬と山口県防府市の直線距離が約210kmです。

2012年に初めて長崎県の対馬で確認されていて、2011年にはすでに日本に侵入していたと推測されるそうです。2015年に福岡県の北九州市、2016年に宮崎県の日南市で発見されました。同じ東アジアの韓国を参考にすると、想定されるよりも速い速度で生息地を拡大しているかもしれないですね。


このツマアカスズメバチのやっかいなところは、人の手の届かないような高いところに大きな巣を作るところですね。殺虫剤の威力も上がっていて、7~8mぐらいの距離なら十分射程距離で退治できますが、それよりもずっと上のほうに巣を作ります。

巣を駆除する映像を見ると、電線の工事をするときに使うような高所作業車に乗って作業をしていました。個人で駆除するのが大変むずかしくなりますね。

スズメバチとミツバチについて


スズメバチの仲間は、ミツバチを捕食するそうです。蜂蜜を採ったり、ハウス栽培の受粉で使うミツバチの天敵になるみたいですね。集団で巣を襲われると、1時間もあれば1万匹以上殺されてしまうそうです。

西日本新聞によると、対馬の場合は、すでにツマアカスズメバチの被害がでていて養蜂業者70~80軒(対馬にはニホンミツバチしかおらず、蜂蜜は百花蜜と呼ばれ、名産品として有名です。)が巣箱を荒らされたりミツバチを殺される被害にあっているそうです。

日本のミツバチは2種類(ニホンミツバチとセイヨウミツバチ)がいるそうです。ニホンミツバチというのが大昔から日本にいるミツバチで、こちらは長年にわたってスズメバチと生存競争をしているためにスズメバチを殺す技を習得しているそうです。

所さんの目がテン!(2017年)によると、それは、蜂球といって、スズメバチを集団で取り囲んで体を震わせて発熱し、スズメバチの耐久温度46℃を上回る47℃にして蒸して殺します。セイヨウミツバチの場合は、蜂球の温度が44℃にしかならないので、基本的にこれでは殺せません。針で攻撃して、スズメバチが攻撃し返すときに熱が46℃以上にあがってしまって自爆してしまうみたいですね。2017年の3月に詳細が解明されたそうです。

AFPの記事(2007年9月)では、集団でスズメバチの腹部を締め付けて窒息させて殺す「窒息スクラム」について書いてありますが、研究の結果が第三者によって検証されて、実は違ったということになったのかもしれませんね。

スズメバチを捕獲する方法


スズメバチを捕獲する方法ですが、プラスチックの容器に誘引剤を入れるスズメバチトラップが市販されていますね。それ以外にも、ペットボトルを使った自家製のトラップ。これらは、試している人がたくさんいてYouTubeなどでも実際の成果が確認できます。

面白いのが、ねずみ用の粘着シートでも捕獲することができるそうです。これも動画で確認できますがしっかり捕獲できていますね。

スズメバチハンターの活躍がバラエティ番組などでも取り上げられていますが、生きたまま捕獲するのは、売ったり食用にしたりするためで、実際は殺虫剤で殺してしまってまったく問題ないそうです。

それと、個人で巣を駆除する場合には夜間がいいみたいですね。深夜ごろになると活性が下がって反応が鈍くなるそうです。

まあでも刺されるとアナフィラキシーショック(蜂の毒のアレルギー)を引き起こしたりして生命にかかわるようなケースもあるので、大きな巣を駆除する場合には、専門の業者に頼んだほうが無難かもしれませんね。

最後に


ツマアカスズメバチを完全に駆逐する方法は見つかっていないそうです。対馬では定着をしてしまいました。本当に大変なことになっています本州に入ってきましたから、これからは、まるでヤクザ映画の全国制覇のようにこれからどんどん東へ東へと勢力を拡大していくことになると思いますね。都市部でも順応して巣を作るそうです。

とにかく駆除するのが大変なのでいずれ頻繁にニュースで見かけるようになるのではないでしょうか。

↓参考動画:ツマアカスズメバチ↓

スズメバチの脅威にさらされる国境の島・対馬~みんな知らない長崎の異変~|COOL CHOICE:長崎県
https://www.youtube.com/watch?v=cBfdpmub0lw
出典:動画チャンネル環境省COOL CHOICE


nice!(9) 
共通テーマ:日記・雑感

白鵬のエルボースマッシュに賛否両論、横審は批判、相撲協会は黙認 [スポーツ]

横綱審議委員会が再び白鵬を批判


sumo.jpg
大相撲九州場所千秋楽から一夜明けた25日、横綱審議委員会(横審)が東京・両国国技館で定例会合を開きました。そこで横綱としての振る舞いに批判がでたようですね。

相撲協会に対して指導するように要望を出したそうですが、相撲協会は、白鵬が繰り出すのは、かち上げではなく、エルボースマッシュでは?という指摘に対して話を聞くだけで、白鵬に対する注意喚起などはしなかったようです。

白鵬のかち上げ(エルボースマッシュ)について


白鵬のかち上げ(エルボースマッシュ)に賛否両論があるみたいですね。危険性の問題、横綱の品格の問題として多くの相撲ファンがいろいろな意見を寄せているようです。

この白鵬の件は、2015年ごろからいわれているので、結構長いこと問題視されています。今場所も、12日目の遠藤との取り組みでエルボースマッシュを炸裂させて流血させたので再燃してしまいました。

あまりにもエルボースマッシュだという指摘が多いものですから、いろいろ写真(静止画)で調べてみました。

エルボースマッシュといえば、プロレスラー三沢光晴の代名詞なので彼のエルボースマッシュと比較したところ、まったく同じでしたね。顎のあたりに狙いをつけてクリーンヒットさせています。

三沢が体重110kgで、白鵬が体重158kgといいますから、威力はものすごいことになっているかもしれませんね。

白鵬のトレードマーク、肘のサポーターについて


白鵬の肘のサポーターについては、週刊誌でいろいろと噂されたことがありました。膝用サポーターと膝用の強圧迫サポーターを2重にひじに巻いて、素材は釣り糸に使われるような素材なのでこすれると摩擦のせいで、ヤスリでこすったような痛さがあるとか、独自に改良されたもので厚さも増してあってひじを保護するようにしているとか、通常よりも固い素材を使用している、というような話ですね。

真偽のほどはわかりませんが、肘のサポーターは白鵬のトレードマークのようになっています。

かち上げについて


かち上げというのは、本来は、胸のあたりに曲げた腕をドンとぶつけて相手の上体を起こすことを目的にしています。そして上体を起こしておいて廻しをとったりするそうです。

左手で張り手をして右側のちょうどいいところに寄せたところで、右のエルボースマッシュをはなって、相手をぐらつかせて一気に攻めるというのは、かち上げの主旨からははずれているみたいですね。

白鵬のエルボースマッシュ攻略法について


しかし、元横綱・若乃花の花田虎上氏などは、張り差しだったり、かち上げをするときには脇があくという指摘をしています。脇をあけるのは、みすみす相手に付け入るすきをあたえるようなものだから、脇があいたところを攻めればいいのではと。

スポーツ紙などを見ていると、実際に思い切った鋭い出足をみせたり、左からの攻めが上手な力士は、エルボースマッシュを食らってないということもあるそうです。

このあたりのことがあるので、ルールでもってして、厳密にかち上げを査定して、エルボースマッシュを禁じるということにいたらないのかもしれませんね。

ほかにも魁皇(浅香山親方)や武双山(藤島親方)などのコメントを見ると、若い力士はふがいないということを指摘しています。まず、稽古をしないそうです。出稽古をすることもないそうです。鍛え方が足りないからダメージを受けたらすぐに体勢を崩してしまうと。

逆に、横綱が部屋を回って稽古を重ねているというようなこともあって、なかなか若い力士の側に立って物を申せるような空気がないのかもしれませんね。

最後に


白鵬は、25日の記者会見で「50回優勝したい」といっているようです。張り差しやエルボースマッシュは体力の衰えを補っている側面もあるかも知れませんが、お笑い芸人のねづっちが、「かち上げなのに価値下げる」と動画でいっているように、せっかく優勝してもケチばかりがついてしまうので、ファンが喜ぶような相撲をとってもらいたいですね。


nice!(7) 
共通テーマ:日記・雑感

横浜FC、J1自動昇格を決める!カズはJリーグ最年長出場記録を更新! [スポーツ]

横浜FCが文句なしのJ1自動昇格、去年の雪辱を果たす


football.jpg
横浜FCは24日、本拠地ニッパツ三ツ沢球技場で愛媛FCを2―0で下しました。勝ち点を79に伸ばし、J1自動昇格圏の2位でシーズンを終えました。来季は2007年以来、13年ぶりのJ1復帰となります。スポーツ報知より

5月に監督が交代、下平隆宏監督が就任してから、18試合負けなしなど破竹の快進撃で昇格争いに加わりました。7月には、レジェンド中村俊輔が新たに加入、38節からはすべてボランチで先発起用され5連勝で有終の美を飾りました。

カズこと三浦知良は、後半42分から途中出場をはたし、自身の持つJリーグ最年長出場記録を更新しました。52歳8カ月29日となり、今後破られることはないであろうとてつもない記録を打ち立てました。

カズの最年長ゴール記録


カズは、J2の最年長ゴール記録(Jリーグ史上最年長ゴール記録)をもっています。記録は50歳14日で、「Oldest professional football player to score a competitive league goal(リーグ戦でゴールを決めた最年長のプロサッカー選手)」としてギネス世界記録に認定されているそうです。

J1の最年長ゴール記録は、神様ジーコ(41歳3カ月12日)がもっています。

この記録にぜひとも挑戦してもらいたいと、多くのサッカーファンが期待しているのではないでしょうか。

カズの同学年の著名人は?


52歳でいまだ現役プロサッカー選手というのが信じられませんが、カズの同級生といったら誰になるのか、少し気になったので、他のスポーツなどの同級生(同学年)にあたる著名人を調べてみました。

同学年とは?


とその前に、同学年は何月何日から何月何日までか?わからなかったので調べてみると、興味深い話が出てきました。

まず学年について。これは教育の法律で決まっているらしく、4月1日から、次の年の3月31日までとなります。

次に年齢について。どうすれば、一つ年を取るか。これも年齢についての法律があるらしく、4月1日が誕生日の場合、前日の3月31日の深夜24時に一つ年を取るのだそうです。

そして、義務教育はいつから通わせるかというような法律があるわけですね。それをみると、4月1日から次の年の3月31日までに満6歳になった児童となっているので、4月2日に生まれた子どもから、次の年の4月1日に生まれた子どもまで、これが1学年になるそうです。

4月1日生まれは、学年で言うと1番遅く生まれた扱いになるということですね。どうしてこんな風に少しわかりにくいことになっているかというと、4年に一度のうるう年(2月29日生まれ)を考慮しているからだそうです。2月28日はずっとありますから、齟齬が生じません。

ということで、カズの誕生日は、1967年2月26日の早生まれなので、1966年の4月2日~1967年の4月1日が同学年になりますね。(おそらく)

1966年の4月2日~1967年の4月1日生まれの主な著名人


宮本浩次(歌手)エレファントカシマシ
トータス松本(歌手)ウルフルズ
田島貴男(歌手)ORIGINAL LOVE
岸谷香(歌手)プリンセスプリンセス
YU-KI(歌手)TRF
吉井和哉(歌手)THE YELLOW MONKEY
東山紀之(歌手)少年隊
植草克秀(歌手)少年隊
スガシカオ(歌手)
斉藤和義(歌手)
小野正利(歌手)
春畑道哉(ギタリスト)TUBE
中村あゆみ(歌手)
小比類巻かほる(歌手)
国生さゆり(歌手)
広瀬香美(歌手)
坂本冬美(演歌歌手)
早見優(歌手、タレント)
石川秀美(元歌手)
ジャネット・ジャクソン(歌手)

野村萬斎(狂言師)
立川談春(落語家)

ボビー・オロゴン(タレント、格闘家)
彦摩呂(グルメレポーター)
パパイヤ鈴木(振付師)
見栄晴(タレント)
森脇健児(タレント)
ダンディ坂野(お笑い芸人)
コージー冨田(ものまねタレント)
松本明子(タレント)

有森裕子(元マラソン選手)
小谷実可子(元アーティスティックスイミング選手)
村口史子(プロゴルファー)
原田香里(プロゴルファー)
益子直美(元バレーボール選手)

伊藤かずえ(女優)
若村麻由美(女優)
鈴木保奈美(女優)
七瀬なつみ(女優)
森尾由美(女優)
君島十和子(元女優)
斉藤由貴(女優、歌手)
ハル・ベリー(女優)

大友啓史(映画監督)
J・J・エイブラムス(映画監督)

角田光代(作家)

永瀬正敏(俳優)
高嶋政伸(俳優)
西村和彦(俳優)
キーファー・サザーランド(俳優)

野村謙二郎(元プロ野球選手)
苫篠賢治(元プロ野球選手)
大久保博元(元プロ野球選手)
高橋智(元プロ野球選手)

小川良成(プロレスラー)
高山善廣(プロレスラー)
中西学(プロレスラー)
飯塚高史(プロレスラー)
佐々木健介(プロレスラー)
小橋建太(プロレスラー)

冨永みーな(声優)
林原めぐみ(声優)

川岸良兼(プロゴルファー)
福田正博(元サッカー選手)
外山英明(元プロバスケットボール選手)
坂田和人(オートバイレーサー)
鈴木大地(スポーツ庁長官、元水泳選手)
原晋(青山学院大学・陸上競技部長距離ブロック監督)
マイク・タイソン(元プロボクサー)

冨樫義博(漫画家)
井上雄彦(漫画家)
藤沢とおる(漫画家)
森田まさのり(漫画家)
矢沢あい(漫画家)

いやはや、知ってる人を抜き出しただけでも有名人だらけですさまじい学年でした。歌手、プロレスラー、漫画家、まあ多いですね。

1966年は、丙午(ひのえうま※この年に生まれた女性は気性が激しく男性を早死にさせるという迷信が当時ごろはありました。次の丙午は、2026年です。)にあたる年で、前年、翌年に比べて出生率がガクンと(25%)下がった年ですが、そんなこともまったく関係なくいろいろな分野で活躍をされていますね。

カズはJリーグのピッチに立てるか?


横浜FCの顔ともいえるカズがJ1の舞台に再び立つ姿を見たいと思いますが、どうなるでしょうね。昇格と同時にごっそりメンバーを入れ替えるケースもあります。

J1から落ちるとJ2はチーム数が多くて戻ってくるのが相当大変なようです。アマチュア時代からの名門チームでもJ2でくすぶってしまっているチームがたくさんあります。

カズの今シーズンの出場は、リーグ戦42試合のうちの3試合、2試合先発、1試合途中出場の出場時間はわずか109分(天皇杯は2試合124分)です。

どういう判断が下されるのか、是非、明るい方面の世界的なニュースにしてもらいたいですね。


nice!(6) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

©2019 ほぼほぼ日刊ブログ    ページトップ