ソカタとは?


ファンタSOCATAは、世界のおいしいフレーバーシリーズ第一弾で自動販売機の期間限定発売みたいですね。

実際のソカタとは、エルダーフラワー(ハーブ)の入った飲み物でルーマニアの国民的な飲み物なのだそうです。

ツイッターの公式動画でルーマニアの女性にソカタ味を当ててもらうクイズをしていましたが、ソカタの詳細についてはわかりませんでした。

ソカタの作り方



作り方の動画を複数確認しましたが基本はハーブウォーターでしょうね。砂糖を入れてかき混ぜて溶かした水にエルダーフラワーと輪切りにしたレモン(レモン果汁)をいれて置いておいたら出来上がりというような感じの。

エルダーの別名は?



エルダーは花や実などにも薬効があって、ヨーロッパでは昔から重宝されているようです。エルダーの日本での呼び方は西洋ニワトコというらしいです。

ハリーポッターとのつながり


どこかで聞いたことがありますね。ニワトコといえばニワトコの杖。ニワトコの杖といえばハリーポッター。思い出しました。

エルダーフラワーについて


エルダーフラワーは、菜々緒が櫻井・有吉THE夜会で健康にいいものとして紹介していました。効能としては気道の粘膜をきれいにすることから鼻炎や花粉症などの症状を緩和するとテロップで説明されていました。

エルダーフラワーのシロップ(煮つめた砂糖水に漬けてつくるコーディアル)を薄めて飲んでいるといっていましたね。マスカットみたいないい香りがして飲みやすいとのことです。