SSブログ
世界最速のオドゥドゥルとは?サ..

世界最速のオドゥドゥルとは?サニブラウンを倒した男。 [スポーツ]

全米大学選手権100m決勝


全米大学選手権の男子100メートルに出場したサニブラウン(フロリダ大)が、決勝レースで9秒97(追い風0.8メートル)の日本新記録で3位に入ったというニュースをテレビで見ました。

9秒台というだけだけでは勝てないみたいですね。さすが陸上王国のアメリカです。大学生といえどもかなりのハイレベルのようです。

NCAAの公式サイトを調べたところ、この競技場の100mの最速記録は2008年に記録された10秒00ですから、この記録は更新していますね。だから、サニブラウン自体はすばらしいタイムで走っています。

サニブラウンより速い二人


ただし、これより速い選手が二人いたわけですね。2位にはいったのが Cravon GILLESPIE (オレゴン大)で9秒93。優勝したのがDivine ODUDURU (テキサス大)で9秒86

IAAFの公式サイトで調べたところ、サニブラウン選手が、今季世界6位のタイムですね。すごいです。ジレスピー選手が、今季世界4位のタイムです。 オドゥドゥル選手は、今季世界最高タイム(他2名の選手と並ぶ)でした。200mの優勝タイムは19秒73で今季世界3位でした。

オドゥドゥルとは?


oduduru.jpg
出典:Dumela Africa
気になるオドゥドゥルの生い立ちですが、ナイジェリア南部の田舎の村で10兄弟の末っ子として育ち、稼業の農家を手伝いながら生活をしていたそうです。

食事がままならないほどの貧しい環境でしたが、16歳から本格的に陸上を始めると才能が開花。故郷を離れてテキサス工科大に進みました。彼の願いは、お母さんと家族を貧困から救い出すことらしいです。 THE ANSWERより

100mも200mも圧勝のレースでした。2019年世界陸上ドーハ大会の主役に躍りでるかもしれませんね。注目してみてみましょう。

2019年世界陸上ドーハ大会 男子100m日程


2019年世界陸上ドーハ大会 男子100m
9月27日(金)日本時間22:35 予選
9月29日(日)日本時間0:45 準決勝
9月29日(日)日本時間4:15 決 勝


nice!(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

©2019 ほぼほぼ日刊ブログ    ページトップ