SSブログ
ピンク色したストロベリームーン..

ピンク色したストロベリームーンを名乗る普通の月 [季節]

17日に、ストロベリームーンが見られるというので楽しみにしていたんですけど見るのを忘れていました。それで、一体どういうものかとネットで調べてみると、ピンク色をしているわけです。

ストロベリームーンとは?


いや、でもピンク色の月なんか見たことないわけです。いやこの日だけ特別にピンク色に見えるのかもしれない。もう少し調べますとFNNのニュースサイトを見つけました。

カトパンこと加藤綾子アナウンサーが原稿を読みます。

「なぜ、17日夜の満月が「ストロベリームーン」と呼ばれるかというと、アメリカの先住民が、季節を把握するために、各月の満月に名前をつけていく中で、イチゴの収穫時期にあたる6月の満月を「ストロベリームーン」と呼んだからといわれているんですね。」

はい、ここまではいいんです。季節の話ですよね。季節を知るために名づけている。わかりました。解決しました。問題は次なんですよね。

「実際には、月の出に赤みがかって見えることや、今の時期は、空気中の水蒸気が多いため、高度の低い月が、少しピンク色に見えることがあるそうです。」

先住民のみなさんは、そんなこといってはいないのです。季節のことを言っていますから。

ストロベリームーンのキャンペーン続く


いちごが赤い色、加工されたものはピンク色をしているから、これは名前がストロベリーだし、月がピンク色をしていることにしたほうが面白いのではないか、というキャンペーンをこぞってやっているわけです。

pino(ピノ)ストロベリームーン、期間限定発売、ストロベリームーンを見ると「恋愛運があがる」「良いことが起きる」だそうです。

画像検索をすると


Strawberryfullmoon.jpg
出典:dailystar
こうして、みんながピンク色に加工した月の画像をアップロードしていったらどうなるでしょうね。画像で検索すると、もうすでに半分以上がピンク色をしています。

どれが本当のストロベリームーンなのでしょうね。


nice!(5) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

©2019 ほぼほぼ日刊ブログ    ページトップ