SSブログ
鳥取砂丘の落書きをバンクシーが..

鳥取砂丘の落書きをバンクシーが描いたら?水曜どうでしょう事件とは? [環境]


 鳥取砂丘の落書き


鳥取砂丘の落書きがあとを絶ちませんね。太古の昔から、洞窟の中に落書きをしたりしているようですから。人間の本能として絵や文字や記号を描きたいというものが備わっているのかもしれませんね。

じゃあ、どうして一般人が、鳥取砂丘で好き勝手をできないかというと国立公園なんですね。ですから、自然公園法という法律によって守られているわけです。 特別地域内の砂を持ち帰ったらだめだとか、いろいろ細かく決められています。

水曜どうでしょうの事件とは?


大泉洋でおなじみの「水曜どうでしょう」は、許可を必要としない特別地域内における宅地内の砂を大量に持ち帰って注意されました。これは、法律に違反するすれすれのことをしていたわけです。

それだけにとどまらず、水曜どうでしょうって番組名を砂の上に落書きしてしまったので、これも注意されるわけですけど、この当時には、それを罰するようなものがありませんでした。ただし、謝罪のかいむなしく原付西日本制覇の鳥取砂丘のシーンは、お蔵入りになっています。

※現在、鳥取県の日本一の鳥取砂丘を守り育てる条例が、施行されているので落書きは禁止されています。5万円以下の過料。

なぜばれた?


どうしてばれたかというと、水曜どうでしょうは、地方局の番組でありながら、高い人気を誇り、再放送するテレビ局を全国的に次々と増やしていったわけです。それがちょうど鳥取県まできて、日本海テレビで放送されたところ、鳥取県民がきづいてしまってたくさんの苦情を入れたようですね。

鳥取砂丘とは?


ここで、もういちど鳥取県民の魂そのものといえる鳥取砂丘とはいったい何なのかとみていきますと、国立公園で世界ジオパーク(山陰海岸ジオパーク)に認定されていますけど、人工的に砂丘が維持されている観光地なんですよね。

鳥取砂丘を維持する方法とは?


現在、全国的な問題として砂浜は、侵食されてなくなっているわけですけど鳥取砂丘も例外ではありません。養浜という言葉があるくらいで、各地で砂浜を無理やり維持しています。

鳥取県では、サンドリサイクルという方法で砂丘の海岸線に近い沖に砂をまいています。砂の量は約5万立方メートル、年間で約1億2千万円。これを2005年から続けているようですね。

ほうっておくとすぐに緑化してしまうので、ボランティアを募って除草作業もしています。 こうした涙ぐましい努力の結果として、わたしたちがよく知る砂丘の姿を保っているわけですね。

観光地としての姿


一方で、鳥取大砂丘全日本サンドボード選手権大会を開いて、砂丘の斜面をボードで勢いよく滑ったり、そこにはそもそもいないらくだを歩かせたり、自由なこともやっているわけです。縄張り、シマというニュアンスがあてはまるかもしれませんね。
banksy.jpg
参考画像バンクシー 出典:Ann 
そこで、この場所に本物のバンクシーがふらっと現れて、砂丘の斜面に傘をさしたねずみの絵を描いたとしたら、ふとそんなことを思ったわけです。

「期間限定公開 鳥取砂丘にあのバンクシーがやってきた!」 ○/○~○/○まで by鳥○県 どうなることでしょうか。

nice!(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

©2019 ほぼほぼ日刊ブログ    ページトップ