SSブログ
石井正文インドネシア大使がかわ..

石井正文インドネシア大使がかわいい インスタが現地で人気に [海外]

インドネシア大使が隠れた人気者に


じわじわきていますね。インスタのフォロワー数が毎日500人ずつぐらい増えているんじゃないでしょうか。ちょうど5万人を超えたところですね。

ジャカルタ新聞によると、フォロワー急増のきっかけは4月下旬、フォロワーの一人がツイッターで「最近のお気に入り」と大使のインスタを紹介したことが原因しているようです。

それまで2千人台だったフォロワー数は4月中に2万人を突破したとのことです。そこから今5万人ですからね。驚きました。

大使は、インスタグラムで何をしてる?


大使は、インドネシアのバティックっていう正装にあたるシャツをいつも着ていますね。そして、インドネシアの食事をよく紹介してくれます。いろいろなポーズをとって微笑ましくてかわいい写真ばかりです。
Ambassador Ishii Masafumi.png
jpnambsindonesia/Getty Images
外務省っていうとかたいイメージがありましたが非常に親しみがあっていいんじゃないでしょうか。SNSでたくさんのインドネシアの若者が目にしてコメントをつけています。インドネシア語で、「Lucu(かわいい)」。

ある意味大使や大使館の人たちが、日本や日本人のイメージを代表しているわけですけれど、とてもよいと思いますね。 日本に興味を持つきっかけって、きっとこういうところからはじまるものもあると思います。ソフトパワー外交というのか、こういう地道な情報発信は評価したいですね。

インドネシアとは?


インドネシアというのは、世界4位の人口で、G20の一員で経済成長を順調に続けていて、2045年ごろには世界の国内総生産(GDP)TOP5に入ると予測するむきもあるそうです。ほんとうに大事にしないといけない国のような気がしますね。

インドネシアとの未来に向けて


2018年の日本インドネシアの国交樹立60周年を通じたキーメッセージは、「「共に働き、共に歩む(進歩する)」(インドネシア語では、Kerja Bersama, Maju Bersama(クルジャ・ブルサマ、マジュ・ブルサマ)だそうです。 

同じ島国で、地震津波といった経験も共有していますし、何か心が通じ合えるようなところもあるかもしれませんね。インドネシアという国は遠くて近い国のような気がしています。

地下鉄だったり高速道路だったりインフラの受注競争では良かったり悪かったり、必ずしも日本の思い通りにはなっていないですけど、ずっと良好な2国関係がこれからも続くといいですね。



nice!(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

©2019 ほぼほぼ日刊ブログ    ページトップ