SSブログ
初心者が一か月ソネットブログを..

初心者が一か月ソネットブログを使ってみた感想 [ブログ]

 ソネットブログを使ってみた感想


sonet

ソネットブログを始めて一か月が過ぎました。感想は非常に使いやすいですね。使用する際に困ったことは今のところありません。

ただ、いままで実際に見てきていたインターネットのサイトと比べて、少しおもむきが異なるので直感的に違和感を感じることがありました。サイトのデザインですね。

今は慣れて全く気にならなくなりましたが、テンプレートとして用意されているものが、昔のままで新しいものが用意されていないようですね。

想像していたよりもできることが少なかったです。どうやら、一般的にみているブログのページに比べて、初期の状態ではできることが非常に限られているようです。

 ソネットブログについて調べてみたこと



そこで、自分で何とかカスタマイズしてみようかと作戦を開始するわけです。最初に参考にしたのが、ソネットの公式のカスタマイズ情報ですね。いろいろ試して勉強していきましたが、今一つしっくりきませんでした。日付を見たら2007年頃になっていました。ぐふっ。

リッチテキストエディタ


次だ次、とあれこれ調べていたら、今度は「リッチテキストエディタ」なるものを見つけました。これは、管理画面の設定で誰でも選べる標準のものです。

投稿するときに最低限のことができるようになる代物で、記事の文字の大きさを変える、色を変える、下線を引く、画像をはる、リンクをはる、引用の枠をつける等々、ひととおり網羅してあるので投稿するのがずいぶん楽になりました。

記事やページ全体のデザインについて


その次に調べたのが、サイト全体の文字の大きさやフォントを変える方法ですね。これは比較的新しい年次のサイトでみつかりました。

次は、記事における見出しのデザインについてですね。このあたりの情報は少ないようです。見出しのデザインと検索をかけたら、たくさんかっこいいいサイトが出てきて、楽しいデザインが満載でワクワクするわけですけど、それのソネットブログへの導入の仕方がいまひとつわかりません。

ここでhtml、cssが大事なんだと認識しましたね。ソネットブログは、自己責任とはいえ、html、cssを編集することができるようになっているので、お手本さえあれば、ある程度は理想に近づけることができるのではと考えました。


再び全体に目を向けると、ブログのタイトルの画像を変えたいときにはどうするか、サイドバーの構成やデザインはどうするか、ページ内の移動をしやすくするための記事の一覧を出すにはどうしたらいいか、気になるところがたくさんあります。いろいろ調べていきました。


記事の下に関連記事を出すにはどうしたらいいか、こういうのを調べていくと、広告の設置の仕方など、アフリエイト指南のソネットブログに関するものが豊富に出てきます。

こうした指南サイトは、いかにして多くの人の目に留まるかを主眼にアドバイスしているので、グーグルの検索などについても十分な検討がしてあって非常に示唆に富んでいます。検索をかけても自分のサイトが出てこない、記事の内容が表示されていない、いろいろな謎が解けていきました。

普通にそのまま書いていたら、検索の後ろのほうに回されてしまうどころか、サイトの認識自体がされにくいということもわかりました。


こうやって、あれこれソネットブログについて勉強していったわけですが、やはり全体的には情報量が少なくて苦労しました。

老舗サイトということもあるのでしょうけど、筆者のようにブログのデザインをああしたい、こうしたいというのは、おそらく2015年ごろまででひと段落ついていますね。


そうしたら、後発の人たちは何を参考にしていくかということになります。

今回、同じテーマで検索しては、数多のサイトを手当たり次第に見てまわりました。全部見ていきました。そうするとおもしろいもので、ほとんど同じ内容でもほんの一行だけ有益な情報がみつかることもあるわけです。そのたった一行のおかげでパッと道が開けて、いろいろと解決につながっていきました。

最後に今後の予定


ブログ開設当初からブログのカスタマイズは構想していて、実験サイトのほうで、試行錯誤しながら好みのブログの画面を少しずつ作っているところです。

筆者自身は、初心者で無知ですがいろいろ調べてたくさんの情報を手にしました。たとえば、パンくずリストとか呼び方がわかるだけでも検索がはかどりますよね。ソネットブログの初心者向けカスタマイズ情報のハブ空港のようなことができたらと考えています。

同時に、このブログで実際に初心者が1から画面を作っていく小さなプロジェクトをこっそり立ち上げたいと思っています。

実験サイトが完成したら、不定期の更新をスタートする予定にしていますが、最終的にはソネットブログの初心者向けカスタマイズ情報が集約されていくはずなので、きっと初心者の役に立つものになるのではないかと思います。

nice!(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

©2019 ほぼほぼ日刊ブログ    ページトップ