SSブログ
ラグビー日本代表、史上初のベス..

ラグビー日本代表、史上初のベスト8!ティア1の牙城を崩す [スポーツ]

日本代表がスコットランド代表を倒し前回大会の雪辱を果たす


rugby-ball.jpg
世界ランキング8位の日本代表は、1次リーグ最終戦で同9位のスコットランドに28―21で勝利。1次リーグ4戦全勝で勝ち点を19に伸ばして同組1位となり、史上初の8強入りを決めました。 スポニチより

すごかったですね。開始早々にトライをきめられて、キックも入って0-7になりました。スコットランドのあたりも強くてどうなるかと思いましたが、日本代表は4トライをあげるなど躍動しましたね。終始互角に渡り合い逃げ切りました。

福岡、松島の快速コンビのトライもしびれましたが、なんといっても前半18分のトライですね。HO堀江のオフロードパス、LOムーアのオフロードパス、CTBトゥポウのパスを受けたPR稲垣が中央に逆転のトライ。思わず声がでました。

PR(プロップ)とは


PR(プロップ)というのは、8対8のスクラムを最前列で組む危険なポジションで、スクラム専門職といってもいいそうです。100kgを超える大男たちが力いっぱい押すので、下手をするとクビの骨が折れることもあるそうで、最悪の場合、麻痺をおこすような大事故につながることもあるそうです。

なので、ポジション別に見てもプロップのトライというのは珍しいみたいですね。スクラムの技術にプラスして、献身的で豊富な運動量がないと前半18分のようなプレーはなかなかできないそうです。稲垣にとっては、日本代表7年目での初トライとなりました。

PR(プロップ)の「笑わない男」稲垣啓太について


稲垣は不動の背番号「1」を背負い、2度目のW杯へ臨む。186センチ、118キロ。プロップでは驚異の体脂肪10%を誇る。幼稚園年長で体重40kg超、、ホッピングで遊ぶと床が貫通した。100キロ超になった小5の健康診断では、回転式体重計の針が振り切って故障。1人だけ市内の健康センターで体重測定を行うことに。海外チームからジャパニーズマフィアと呼ばれ、営業中の喫茶店で入店NGになったことも。「カレーは飲みもの」として並盛りカレーなら10秒で完食。砂肝20本以上や、すし50貫以上は軽く平らげる。普段は酒を控えているが、帰省すると友人らと飲酒する。日本酒は1升(約1・8リットル)、レモンサワーはメガジョッキ(1リットル)で15杯以上飲む。引用元:日刊スポーツより一部抜粋


「笑わない男」稲垣啓太の社会貢献が話題に


最近では、部員不足に悩まされていた恩師に協力を依頼されて母校の新潟工業高校に、芝の苗や芝刈り機など300万円を寄付していたことがニュースになりましたね。

5月にグラウンドに苗を植えて、9月には一面を緑にすることができたそうです。稲垣を招待したグラウンド開きの式典の挨拶で恩師が感極まって涙していました。そして最後は、参加者全員が花道をつくって、緑のグラウンドから、稲垣をワールドカップへ送り出していました。

後輩たち34人がツイッターで感謝をしている動画も話題になりました。ふかふかの芝生の上でみんなで転がって喜んでいましたね。そして稲垣先輩にエールを送っていました。

新潟に帰省すると訪れるという和菓子店でも、スタッフの人たちがエールを送っていましたし、地元を大切にしている選手ですから、地元の人たちからも愛されていますね。

今回の美しいトライは、ラグビーの神様がご褒美を与えたのかもしれませんね。

最後に


ティア1(tier1)のアイルランド、スコットランドを倒して、文句なしの成績で史上初のベスト8に進出しました。次の相手は、またまた因縁の相手、南アフリカです。前回の雪辱を果たすために気合を入れて襲いかかってくるでしょうから次の試合も目が離せませんね。

▽ティア1 ティアは「階層」を意味する言葉で、ラグビーにおけるティア1とはニュージーランド、オーストラリア、南アフリカ、アルゼンチンの南半球4カ国と、イングランド、ウェールズ、スコットランド、アイルランド、フランス、イタリアの欧州6カ国を指す。試合結果で変動する世界ランキングとは直接の関連性はないが、マッチメークやW杯の日程面などで国際統括団体ワールドラグビーから優遇されているとされる。日本やフィジーはティア2に属する。 引用元:スポニチ



nice!(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

©2019 ほぼほぼ日刊ブログ    ページトップ