SSブログ
2019年新語・流行語大賞に3..

2019年新語・流行語大賞に30語がノミネート!12月2日に大賞が決定 [ランキング・表彰]

2019ユーキャン新語・流行語大賞のノミネート語が発表


reiwa.jpg
今年の世相を反映し、人々の話題に上った言葉に贈られる「2019ユーキャン新語・流行語大賞」ノミネート語が、11月6日に発表されました。FNNより

今年も、この季節がやってきましたということで、さっそくみていきましょう。

「現代用語の基礎知識」選 ユーキャン新語・流行語大賞とは


この賞は、1年の間に発生したさまざまな「ことば」のなかで、軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスをもって、広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語を選ぶとともに、その「ことば」に深くかかわった人物・団体を毎年顕彰するもの。公式HPより

選考委員会について


選考委員会によってトップテン、年間大賞語が選ばれます。

選考委員会 
金田一秀穂(杏林大学教授)
姜尚中(東京大学名誉教授)
大塚陽子(『現代用語の基礎知識』編集長)

俵万智(歌人)
辛酸なめ子(漫画家・コラムニスト)
室井滋(女優・エッセイスト)
やくみつる(漫画家)

第36回 2019年 新語・流行語大賞ノミネート語


※ジャンルと言葉の後ろに簡単な説明、関係する人物

政治・経済


『ハンディファン(携帯扇風機)』
『計画運休』
『サブスク(サブスクリプション)』会員制の定額サービス

『キャッシュレス/ポイント還元』
『◯◯ペイ』7pay(セブンペイ)、PayPay、LINE Pay、楽天ペイ

『軽減税率』
『ホワイト国』 輸出管理制度の優遇措置対象国
『れいわ新選組/れいわ旋風』 山本太郎
『ポエム/セクシー発言』 小泉進次郎

社会


『令和』
『免許返納』
『上級国民』
『肉肉しい』

『#KuToo』 BBCが選ぶ100人の女性 石川優実
『命を守る行動を』 気象庁特別警報
『おむすびころりんクレーター』 小惑星リュウグウの人工クレーターの名前

芸能


『あな番(あなたの番です)』日本テレビ連続ドラマ 田中圭
『パプリカ』 NHKみんなのうた 米津玄師
『闇営業』 吉本興業などのお笑い芸人
『タピる』 木下優樹菜?

スポーツ


『MGC(マラソングランドチャンピオンシップ)』
『スマイリングシンデレラ/しぶこ』渋野日向子(しぶのひなこ)
『後悔などあろうはずがありません。』 イチロー引退会見

スポーツ:ラグビー


『ONE TEAM(ワンチーム)』
『4年に一度じゃない。一生に一度だ。』
『笑わない男』 稲垣啓太
『にわかファン』
『ジャッカル』 姫野和樹

文化コンテンツ


『ドラクエウォーク』 GPSゲームアプリ、位置ゲー
『翔んで埼玉』 人気漫画、実写化映画大ヒット

世間に知られるようになった新語という意味では、ジャッカルがいいですね。ジャッカルは、汎用性が非常に高い(ジャッカルする=相手のものを奪う。)ので言葉として定着する可能性を秘めているとおもいますね。

2019年流行語大賞ノミネートを逃した言葉


『令和おじさん』菅義偉(すがよしひで)官房長官が、4月1日に新元号『令和』を発表※令和に含まれる?
『 NHKをぶっ壊す!』NHKから国民を守る党(N国党)のスローガン

『TT兄弟』チョコレートプラネットのネタ「T、T、T-」
『そろりそろり』チョコレートプラネット(長田庄平)の和泉元彌のモノマネ
『松本、動きます。』吉本騒動、松本人志のツイート

『じゃあいいですぅ〜。』Airペイ(エアペイ)のCMの外国人キャラ
『あおり運転』
『タピ活』

このあたりは、今年話題になったり、流行したような気がしますが選ばれませんでしたね。テレビやネットで、多く目にしたような気がします。

最後に


批判を浴びた野球の神ってる、トリプルスリーはともかく、保育園落ちた日本死ね、といったとんでもない言葉までが選ばれるようになって選考委員に厳しい目が向けられるようになりました。このイベントには、ユーキャン死ねなどと、年々辛らつなコメントが寄せられるようになっていますね。

選考委員の趣味や政治思想が色濃く反映されたり、表彰式にこられる人がいない言葉は選ばれない、という大人の事情もあり、世間との乖離がどうしても目立ってしまうようです。

1984年から始まった歴史ある企業イベントですが、その年の本当の流行を知ろうとすれば、Google やYahoo!の検索ランキングのほうが実態に近いかもしれませんね。


続報 12月2日に2019年新語・流行語大賞が発表!


年間大賞
「ONE TEAM」 ラグビー日本代表(ブレイブブロッサムズ)

TOP10
「計画運休」「軽減税率」「スマイリングシンデレラ/しぶこ」「タピる」「#KuToo」「◯◯ペイ」「免許返納」「闇営業」「令和」

選考委員特別賞
「後悔などあろうはずがありません。」イチロー

表彰式にでられない人は選ばれないという話でしたが、そうでもなかったようですね。そのかわり、大賞のラグビー日本代表(ブレイブブロッサムズ)が欠席、全英オープンを制した女子プロゴルフの渋野日向子(しぶこ)が欠席。そして、引退をしているイチローまでが欠席と寂しい表彰式となってしまいました。


nice!(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

©2019 ほぼほぼ日刊ブログ    ページトップ