SSブログ
中国の独身の日、2019年もア..

中国の独身の日、2019年もアリババが爆発的な売り上げ初の4兆円突破 ! [イベント]

独身の日、アリババのセールで爆発的な売り上げ


W11.jpg
中国の電子商取引(EC)大手アリババ(Alibaba、阿里巴巴)は、同国で「独身の日(Singles Day)」とされる11日、恒例のネット通販セールを実施し、開始から1時間余りで1000億元(約1兆6000億円)の売り上げを記録しました。AFPより

ものすごい盛り上がりでしたね。上海のメルセデス・ベンツ・アリーナで開かれたオープニングイベントでは、世界の歌姫テイラー・スイフトも出演をして「Me!」、「Lover」、「You Need To Calm Down」の3曲を歌っていましたね。これほど豪華なイベントをやっているとは想像していませんでした。

この中国の独身の日(光棍節)は、インターネット上で、世界最高の売り上げを記録する日なのだそうです。2018年の売り上げは、アメリカのブラック・フライデー(11月の第4木曜日の翌日)とサイバー・マンデー(11月の第4木曜日の次の月曜日)の合計を上回ったそうです。最終的な2019年の売り上げは、2684億元(約4兆1000億円)と発表しました。初めて4兆円を突破し、新記録達成となりましたね。

日本企業もたくさんこの日のイベントに参加していて、なかには、この日に合わせて新商品を投入する会社もあるそうです。美容関連商品、ベビー用品、衣料品、健康、食品、家電、日用品と多岐にわたっていますね。ユニクロ、資生堂など、近いうちに、この日にいくら売り上げたか景気のいいニュースが伝えられるのではないでしょうか。

日本国内でも、楽天の「おひとりさまDAY」、Yahoo!ショッピングでは年間最大のセール「いい買い物の日」をやっていますね。こちらもどんどん規模を大きくしていってもらいたいですね。

日本の11月11日は何の記念日?


11月11日は、日本でも独身の日ということになっていますが、一年のうちで記念日がもっとも多い日だそうです。実際に、この話題で毎年盛り上がっているみたいですね。記念日を認定しているのが一般社団法人 日本記念日協会だそうです。さっそくみていきましょう。

めんの日
うまい棒の日
スティックパンの日
クラブツーリズム・ひとり旅の日
ととのえの日
シルク・ドゥ・ソレイユ『キュリオス』の日
岩下の新生姜の日
イオン液体の日
きみしゃんいりこの日
YEGの日

勇者の日
わんわんギフトの日
生ハムの日
串カツ田中の日
ライスパワーNo.11の日
プラズマクラスターの日
いい獣医の日
ベースの日
サムライの日
たくあんの日

チンアナゴの日
スーツセレクトの日
まつげ美人の日
いい出会いの日
ジャックポットの日
豚饅の日
モールアートの日
美しいまつ毛の日
ロールちゃんの日
立ち飲みの日

ネイルの日
おそろいの日
ミュージカル「キャッツ」の日
コピーライターの日
鏡の日
介護の日
ジュエリーデー(宝石の日)
ポッキー&プリッツの日
磁気の日
サッカーの日

きりたんぽの日
おりがみの日
鮭の日
長野県きのこの日

出典:一般社団法人 日本記念日協会

ここからさらに協会認定外のものを追加していきます。

煙突の日
白糠(しらぬか)ししゃもの日
ピーナッツの日
いただきますの日
もやしの日
配線器具の日
靴下の日
電池の日
下駄の日
公共建築の日

西陣の日
チーズの日
独身の日
箸の日

11月11日の記念日は、全部で『58個』ありました。
1人、11人、シングル
11を漢字、もしくはプラスマイナスにして+-
11を棒やまっすぐなものにみたてて1111
11をペアにして11と11
11をコンセントや鼻の穴にみたてて11
11を語呂合わせにしたものもありますね。

最後に


これだけ数を多くすると、埋もれてしまいますね。知名度からするとポッキー&プリッツの日 が一歩リードしているでしょうか。ネットの話題性で見れば、各地の水族館がイベントを企画したチンアナゴの日でしたね。

とはいえ、だんだんと中国の超巨大イベントにかき消されてしまって、これからは、目立つのも大変になっていくのではないでしょうか。そのうち独身の日が浮上していくかもしれませんね。




nice!(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

©2019 ほぼほぼ日刊ブログ    ページトップ